こんにちは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます!にっこり
  


久しぶりにアメブロにログインしました。 
疲れからブログを見る事も書く事も
気力がなくなっていました。ネガティブ



ただの愚痴です。ネガティブ
とりとめもない愚痴で
少しも明るい文章ではありません。





高齢出産した2人の我が子は
長男が3歳に。
次男は9ヶ月になりました。にっこり



我が家の長男は
知的障がいをともなう自閉症児です。



最近、本当に長男に怒鳴る事が
増えてしまいました。



いけないと思いつつ、
咄嗟に出るのは怒鳴り声。



そして言葉のセレクトは
 「こらっ!」
「だめっ!」 



ネガティブな言葉はなるべく
使わないように…
と思ってはいても
つい、出てしまいます。



そもそも言葉を
あまり理解していない長男。にっこり



してはいけない事、危険な事を
何度伝えても伝わらず、
何度でもします。
注意したそばからします。



そして他人の言葉は 
おそらく周囲の雑音と同じ様に
聴こえていると思います。
気にもとめません。



すぐ隣で話し掛けても
聴いていません。
長男には何も届きません。



虚しい。
つらい。
と思う時があります。



目を見て話そうとしても
目も合わせてくれず
どこか遠い所を見ながら
「ちゃちゃちゃー…」
「かっかっかーっ…」
と何かひとり言をずっと言っています。



ずっといつまでも
赤ちゃんを相手にしているようだと
考えていましたが



最近は宇宙人を相手に
しているような気がしてきました。



どんなに伝えても伝わらない。
何度注意しても危険な事をする。
言葉が伝わらないので
急にやめさせられた!と思った長男は
怒って癇癪を起こす。



そんな時に
怒鳴ってしまいます。



そして私が怒鳴ると、
次男が泣き出してしまう事もあります。



長男はというと、
泣く時と、気にせず自分のしたい事を
黙々と続ける時があります。



怒鳴る時に
イライラして仕方ない気持ちと
子供たちにごめんね、と
胸が痛む気持ちとがあります。



でも本当にイライラして
仕方がないのです。



いつも睡眠障害の長男に
付き合って(起こされて)
眠たくて眠たくて、



日常生活に支障が出るほど
疲れてきていて、
怒りの沸点が低くなって
しまっています。



言葉が伝わらないので
指示はほぼ通らず、



一人で突然テンションがあがり
どこか遠い所を見ながら
ゲラゲラ大笑いして
くるくる回りだし



そこがダイニングのベンチの上や
お風呂場の洗い場でも
おかまいなし。



「落ち着いて!」
と声掛けしても伝わらず
ずっとテンションが高いまま。



もしくはゲラゲラ大笑いしながら
脱力してしまい
どこであろうと床や地面にゴロン。



着替えの途中でもご飯の途中でも
突然始まり、何をするのにも
とても時間がかかります。



そしてつい怒鳴ってしまいます。
長男に怒鳴ると
怒りが落ち着くどころか
エスカレートしていくのを感じます。



これは良くないと思い
なんとか一呼吸して
落ち着くようにしていますが。



また、あまりにイライラする時は
長男と少し離れていないと
自分が保てないと思う時があります。



長男は目が離せない行動が
増えたので、無理なのですが。



長男の事はとても可愛いし
愛しく思っているのに



家族の行動計画や
色々な事は長男優先で考え
長男が喜んでくれるよう
いつも考えをこらし、



長男の眠気や
癇癪も考慮して
準備して…



眠たい時は
そういった行動がしんどいと
思う事もあります。



どうにかして
心のバランスを保ち
子供たちと向き合って
子育てしていきたいです。



とにかく睡眠不足の解消だけでも
したいです。


 
そして少しでも元気な自分で
大好きな我が子達と
楽しく過ごしたいです。





頭がまわっておらず
おかしな文章になっていますが
読んで下さりありがとうございました。ネガティブ