こんばんは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり




私は41歳で長男を、
43歳で次男を出産しました。にっこり



現在産後7ヶ月経ち、
随分体も回復したと感じます。



疲労が溜まると
帝王切開の傷が傷んだり、



抜け毛は落ち着いたものの、
髪の毛に栄養が行き届かないのか
髪の毛にツヤがなくなったり、



化粧をしないと顔色が
悪かったり、
目の下のクマが酷かったりしますが



随分体が動くようになりましたし、
昼寝なしでも過ごせる事が増えました。




ただ、妊娠前に比べると
排卵痛や生理痛が
ひどくなってしまいました。ネガティブ



それぞれ数日間の事ですが、
妊娠前より本当にきつくなりました。



排卵時は眠気と腰のだるさ、重たさ、
腹痛、微熱…
妊娠前にも多少ありましたが、
比較にならないくらい酷く。💦



また、生理中は
とにかく眠たくて、
貧血の様な具合の悪さと
乳酸の溜まった疲労感がすごく、
無理に動くと立ち眩みが酷いのです。



夫も私の顔のむくみや、
顔色が真っ白なので
すぐに具合の悪さに気付きます。



こうなると家事も育児も
ままならない状態です。
最低限の事しか出来ません…ネガティブ



あまり酷いようなら
出産した産院へ相談に行こうかと
考えています。



この状態が続くようなら
育休明けの仕事にも影響を
及ぼしかねないですし。💦




以前はどんなにきつくても大変でも
とにかく気力で
頑張れていたのですが



最近、その気力すら出てこず、
頑張りがきかなくなってきたと
感じます。魂が抜ける



もうひと踏ん張りが
きかないと言うか。 



年齢的な事もあるのでしょうか。
産後だからなのでしょうか。



きつくても疲れていても 
何とかしてこなせていた事が
こなせない。



そもそも
なるべく動きたくない…。




ですが、
そんな状態でも息子達のお世話は
私じゃないと駄目な事も多いので
そちらを優先しなければなりません。にっこり



まだまだ小さな息子達。
0歳児の次男は勿論、
もうすぐ3歳になる長男も、



知的障がいを伴う自閉症の為、
全てにおいて介助が必要です。



療育を頑張って、
身辺自立や他者との
コミュケーションが取れる様に
なって欲しいですが、



それにはまだまだ
長い道のりです。おやすみ



長男の療育のサポートを含め、
まだまだ頑張らないと
いけない事が沢山あります。昇天



私が体を壊したら
元も子もないので  



息子達の為にも 
なるべく無理せず、
休める時は休んで
もう少し自分の体を労ろうと思います!



そしていつまでも元気に、
出来るだけ長生きして、
息子達が大人になっても
困っている時には
力になってあげたいです。ニコニコ




なんだか
頭が回っていなくて
おかしな文章かもしれませんが
読んで下さりありがとうございました。ニコニコ