こんばんは。 
ブログを開いて下さり 
ありがとうございます。にっこり




現在2歳10ヶ月の
我が家の自閉症長男。
知的障がいもあります。にっこり




来年は
今の保育園へこのまま通うか、
児発支援の幼稚園へ転園するか、
ここしばらく悩んでいたのですが

 


ひとまず来年も
今の保育園へ通わせる事にしました。ニコニコ





今の保育園と児発支援幼稚園と
どちらにするか悩んでいる内容を
先日のブログにも載せていたのですが、




親切にもコメントにて
アドバイスを頂けて、
背中を押して貰えました!ニコニコ




また、昨年から引き続き
受け持って貰っている
担任の先生にも相談をしました。にっこり




担任の先生には、
長男の保育園での様子などを
じっくり聞かせて頂きました。にっこり




昨年よりずっと落ち着いて
過ごせており、
クラス替え、教室替えにも
泣かずに対応出来ているようです。
(昨年のクラス替え時は
1か月大荒れしていました。💦)


 

また、以前は
担任の先生でないと泣いて
嫌がっていたのですが、
どの先生にも人見知りしなく
なってきました。ほんわか飛び出すハート




0歳児の頃から
通っている慣れ親しんだ保育園。



お気に入りのおもちゃ、
お気に入りの場所もあり




長男の大事な居場所に
なっているようです。おやすみ




また、
定型発達の子達と過ごす事により、
ご飯を自分で食べたり、
トイレにチャレンジしたりと
良い刺激を受けている様ですし、




頂いたアドバイスにもあった通り、
下手に環境を変えるより、
今の環境をより良くするよう方を
頑張ろうと思いました。昇天




ただ、ひとつだけ気がかりがあります。
噛みつき癖のある長男が
お友達に噛みついて
怪我をさせないかという事です。 




今の所は
先生方がしっかり見て下さっており
トラブル無く過ごせています。
とても感謝しています。




もしトラブルが起きたら
その時は
転園や、保育園、幼稚園には通わず
児発利用のみ通所、等を視野に入れて
考えてみようと思います。にっこり




どうするのが
正解なのかは分からず、




周囲に迷惑をかけるんじゃないか、
長男に無理をさせているんじゃ、と
不安になる事もありますが、




その都度立ち止まって考えて、
色々チャレンジしてみて、




長男と一緒に笑顔で過ごせる様に
頑張りたいと思います。ニコニコ




読んで下さりありがとうございました!ニコニコ