こんにちは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり




我が家の自閉症長男は
2歳10ヶ月になりました。ニコニコ




最近の長男の様子を
記録したいと思います。ニコニコ





・今のブームは物を何でもかんでも
ひたすら横1列に並べていく。


・物をカーペットの下やソファーの隙間などに
入れ込む。何でもかんでも入れていく。
隙間への執着なのか、
自分も布団と布団マットの間に潜りこむ。


・好きな色は赤、みどり。
黄色は渡しても突き返される。


・両手を使ってチェーンタイプの
ポットン落としが出来る様になった。
きちんと両手でそーっと入れる。
(以前は重りがついているタイプじゃないと
入れられなかった。)ほんわか


・興奮すると首と手をブンブン振って
「あーあーあーあーっ!」と叫ぶ。ニコニコ


・着替えの時に5回に1回は足をあげたりして
手伝ってくれる。ほんわか
(以前は10回くらいに1回でした。)


・ごく稀にほんの少し
バイバイの様な動きが出来るようになってきた。
手はグーで腰のあたりで手を振る。立ち上がる
(もう一度やって!は伝わりません。)


・お風呂に行こう、ご飯食べよう、
が通じるようになってきた。歩く

寝間着を見せる、保育園のお昼ご飯の歌を唄う、
などしているので伝わっているのか、
言葉の理解があっての事なのかは、
まだよく分かりません。


・手を繋いでくれるようになった。
嫌がって途中で離したりもしなくなった。おやすみ
無理矢理腕を掴まなくて済むので
お出掛けの時に助かります!


・髪の毛を切られるのを我慢出来るように
なってきた。ほんわか

身をすくめて嫌そ〜うにしていますが、
我慢してくれています。


・ミルク大好きっこだったのが
ミルクの量が減ってきた!にっこり

3歳までには卒業させたかったので
このまま減ってくれると良いな。
これでご飯を沢山食べてくれるように
なると助かります!


・ご機嫌な時が増えてきて
1人でテンションが上がってはしゃいでいる。
思い出し笑いなのかよく笑う。
興奮してきて跳ね回る事も。ニコニコ

夜中にはしゃいで跳ね回られるのは
大変ですが、
いつも不機嫌などよりずっと良い。




いつもマイペースでご機嫌な長男。にっこり
2歳10ヶ月現在の様子です。
 


出来るようになった事が増えて
喜んでいると、
何か困った行動も増えたり。



癇癪が少なくなってきたね、と
喜んでいると
癇癪の嵐が始まったり。怒り



なかなか思うようにいきませんし、
本当に成長がゆっくりさんですが
出来る事は少しずつ増えてます。



これからも長男の成長を
見守りたいと思います。ニコニコ



読んで下さりありがとうございました。ニコニコニコニコ