こんにちは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり




我が家の自閉症長男は
0歳児の頃から保育園に通っています。にっこり



兄弟加点があるので
今秋からは次男も同じ保育園へ
通う予定です。ほんわか




ですが、長男に関しては
このまま保育園に通わせるか、
児童発達支援の幼稚園に通わせるかを
悩んでいます…。真顔



今年の初めに
お世話になっている発達クリニックにて
その幼稚園の情報を教えて頂きました。



発達の先生曰く
昔からある施設だから
サポートはしっかりしているし、
発達支援のカリキュラムもしっかり
していますよ、との事。ニコニコ




保育園に通いながら
児発の個別療育と集団療育を
利用しようと考えていた私には
思いもよらないアドバイスでした。



調べた所、
1970年代設立の社会福祉法人の
グループでした。

 

幼稚園自体は
20年ほど前に開園したようです。



その幼稚園は隣の市にあり
送迎バスで片道20分ほど。
通えない距離ではありません。指差し



8:45頃にお迎え、16:30頃に
帰宅だそうです。
そうなると、
今の仕事は時短勤務でも
続けられなくなりますが…。💦




先生方は
・社会福祉士
・心理検査士
・児童指導員
・言語聴覚士
・作業療法士
と資格のある方々が揃っています。



まずは見学だけでも…と思い、
電話を掛けると
見学受付は5月。
見学は8月だそうで。



そして、出来れば
入園希望前提として
見学して欲しいそうです。




長男は
今の保育園に慣れ親しみ、
楽しく通っています。ニコニコ



また、保育園のお友達とは
基本関わらない長男ですが、



お友達がしている事を見て、
お家で真似てみる、などを
たまにしています。



食事に関しても、
自宅では姿勢が悪かったり、
偏食と癇癪が激しいのですが



保育園では出来る事も、
食べれるようになった物も多い様です。
自分でスプーンを持って
食べようと頑張ってみたり。
(自宅では食べさせて〜の長男です。)



そのように
周りのお友達がしている事に
刺激を受けているようです。



定型発達の子達と一緒に過ごす事によって
良い影響もあるのだと実感しています。



そして、せっかく慣れ親しみ
楽しんで通っている保育園から
転園させるのもどうなのかと考えました。真顔



どの選択が長男にとって
1番良いのか分かりません。



長男に尋ねてみても
言葉を解さない長男には
何のことやら分かりません。にっこり??



幼稚園には5月中に
見学希望の意思があるか
どうかを連絡する約束になっています。



そろそろ決めなくてはと
思いながらなかなか
決められません。泣き笑い



保育園の担任の先生や
相談支援員さんにも相談してみようかな。
忙しいかな。迷惑かな。



と悩んでいたら
あっという間にもうすぐ
5月です。💦



入園希望確約ではなく
気軽に見学に行ってみても良いか、
もう一度聞いてみようかな…。真顔



とにかく長男にとって
良い環境を整えてあげたいので、



長男に向き合って、
長男の様子を見ながら
しっかり考えて決めたいと思います。ニコニコ💦




読んで下さり
ありがとうございました。ニコニコ