こんばんは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり




今日は母子通所の
個別療育の日でした。にっこり



保育園を早退して15時半からです。
長男の2歳児クラスは
13時から15時までお昼寝タイム。おやすみ
半分寝ぼけている状態で車に乗せます。



車の中で水分補給と
少しおやつを口にして、
療育スタート。



RSウイルス悪化により、 
キャンセル続きでしたので
久しぶりの療育でした。ほんわか



今日は初めて見る知育おもちゃが
揃っていて、長男はソワソワ…驚き
無表情ですが、どのおもちゃも
気になっている様子。



長男はとても嬉しそうに
おもちゃを手に取ります。目がハート



そのように
順調にレッスンが進んでいたのですが。
今日は少し癇癪スイッチが入りやすく、
(まだ本調子じゃないから疲れていたかな💦)



ひっくり返って
床に頭を打ち付けます。💦



私と指導員さんでなだめたのですが…



仰向け状態の長男の足元にいる
指導員さんが
長男の足を持って、
長男の方へぎゅっ!と押して、
次は長男の足を指導員さんの方へ
ぐんっ!と引き寄せます。



『いーち、にーい、さーーーん!』
と言いながらリズムで
「さん」の時にグーンと指導員さんの
体の方へ、長男の足を持っていくのです。
(分かり辛くてすみません💦)



それと同時に、
今日はたまたま指導員さんが
お二人で対応して下さってたので、
もう一人の指導員さんが



長男の頭や顔をなでなでなで…
グーッ!と力の入った握りこぶしも
なでなでなで…ニコニコ



それを繰り返していると、
長男の癇癪が収まりました!ニコニコニコニコニコニコ



1時間のレッスン中に
何度か癇癪を起こしたのですが、
全てその方法で
ゆっくり癇癪がおさまり…



最後は「えへぇ…ほんわか」と
にこ〜っとしてくれたのです。昇天



すごい!ニコニコ



指導員さんはお二人とも
言語聴覚士さんで、
前回は気持ちを落ち着かせる方法や、
気持ちを上げていく方法として、
腕のさすり方を教えて頂きました。



こちらも実践したのですが、
こちらの方法より、
今日の癇癪の収まらせ方の方法の
効果が凄かったので
記録に残したくて、
ブログに書く事にしました。昇天



長男には合っている方法だったのですね。
大変ありがたかったです!ニコニコニコニコニコニコ



指導員さん曰く、
癇癪を起こして何かにぶつけたい
エネルギーを



足の運動で発散させてあげている
との事でした。にっこり



大人に足を動かしてもらって、
触れ合いの安心感も与えられるし、



「さーん!」のタイミングの足の
大きな動かし方で
しっかり発散も出来るから
落ち着きますよ、だそうです!ニコニコ



夫が帰宅したら早速
共有したいと思います!ニコニコ



読んで下さりありがとうございました。✨✨