こんにちは。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり



41歳で出産した私の
理想と現実の続きです。ニコニコ




出産後、産後ハイの状態と
頼れる人がいなかった為とで
無駄に家事を頑張りすぎたら
病んでしまいました。無気力
  


赤ちゃん全然泣き止まない。
寝てくれない。
私がダメな母親だからなんだ。



不妊治療までして授かったのに
ずっと泣き止まない赤ちゃんと
2人で過ごすの辛い。
こんな私は母親になっちゃダメだったんだ。


こんな私が母親でごめんね。
と赤ちゃんに泣きながら謝って
抱っこしてました。ネガティブ   



全身の痛みも続いてるし
ペンを持つのも包丁を持つのも
辛いくらいの腱鞘炎になるし



これからの人生ずっと
この痛みが続くの!?

 

そんな感じで
メンタル弱々の私は
産後2ヶ月くらい落ち込んで
過ごしていました。ネガティブ



友達のSNSとか見てると
産後わりとすぐから投稿してるけど

 

なんで皆そんな事出来るの?? 



私には出来ない…。 

会社の提出書類とか申請とか
内祝いの手配とか
やる事も沢山あるし…。


赤ちゃんあやしてるか
ぐったりしてるかのどっちかなのに。ネガティブ




着物を着てお宮参りとか。
お食い初め手作りとか。
素敵な離乳食とか。



友達のSNSを見てると皆素敵です。✨



赤ちゃん産んだら私もそうしよう♥
とか思っていたのですが



全然無理でした。よだれ



当時の自分は


病んでるし
寝てなくて顔色土色だし
目の下のクマが深く刻まれてるしチーン


授乳でどんどん痩せていって
顔も首も腕もシワシワになるしチーン
控えめに言ってもミイラの様でした。



毎回授乳中は
頭と首から尋常じゃない汗が
噴き出すしチーン
(汗でかぶれました。)
(汗で髪の毛が肌に貼り付いてボロボロ感が増す。)



疲れ切って無気力状態でした。無気力



産後3ヶ月もすれば
体力も回復してきてるかな、
と期待していましたが



高齢出産だからなのか
産後すぐの無理がたたったのか
産後7ヶ月くらいは
常にぐったりしていました。ネガティブ



本当に
赤ちゃんの為に何か手作り♥とか
余裕があれば資格の勉強♥とか
それどころではありませんでした。昇天




同時期に出産した年下の友達なんかは
フツーに可愛くて
なんなら肌もツヤツヤしてて。ニコニコ



私より少し前に出産した同い年の友達は
なんならより美人度が増してて。
幸せオーラ全開で。ニコニコ



私もこうなりたかったのですが… 泣
ミイラの様な見た目の授乳マシーンに
仕上がっていました。悲しい



そして、児童館や公園で見かける 
絶対私より若いママさん達。ニコニコ



なんでそんなに子供(推定2歳くらい?)と
アクティブに遊べるの??オエー


てゆうか、うちの子も2歳くらいになると
もっとアクティブに動いてるんだ。歩く



私、その頃43歳…
今も足、動かすたびにパキーン‼
とかいってるけど
子供と遊ばなきゃなんだ。立ち上がる



考えたら当たり前の事を
改めて認識して遠い目になりました。昇天



もう色々諦めて全部
保育園に任せよう…と思いました。昇天 



理想の子育て?
とにかく赤ちゃんを
死なせないようにする!で充分‼



仕事に行くより
毎日児童館や公園に遊びに
連れていく方がキツイ…



産休まで仕事を続けていて良かった〜
と本当に思いました。昇天



40代での出産。 


徹夜が出来たり
多少の無理がきいた20代や


体力の衰えは感じるものの
気力でどうにかやってこれた30代とは


出産も子育ても比較にならないくらい
大変だろうな…と思ってはいましたが
本当に大変だと感じてますにっこり💦



我が家は2歳児と0歳児の
男の子2人なので
これから体力のピークがきます。ニコニコニコニコ



私は何かと暴走しがちというか
頑張り過ぎてパンクするので…💦




体に気を付けてほどほどに
頑張って子育てしようと思います。ニコニコ



読んで下さりありがとうございましたビックリマーク