おはようございます。
ブログを開いて下さり
ありがとうございます。にっこり


我が家の自閉症長男
(2歳9ヶ月)の
最近出来る様になった事を
成長記録として
書いておこうと思います。ニコニコ飛び出すハート



・型はめパズルが出来るようなった!


今まで全く見向きもせず、
そもそも形の違いも
理解していませんでした。よだれ


無理矢理違う穴に入れ込もうとして
よく「あーっ!!!!」怒りと癇癪を
起こしていました。💦


もしくはパズルを
ひたすら縦に並べていくだけ。よだれ


それが最近は
保育園や療育施設でも
はまるまで
一生懸命試している様です!


はまらない→他を試そう。と
考えるようになるなんて。ニコニコ
 


・わにわにパニックが出来るようになった!


昨年の夏頃→見向きもせず。
今年の始め頃→出てくるワニさんを
触りたいけど、ワニさんの動きについて
いけない。💦


そもそもワニさんを叩く
ハンマー?で叩くという
お手本を見せても


他人を見ないし
模倣もしない子で、


お手本が
自分の中で繋がらないようで
ハンマーは持ってみただけで
 

もう片方の手で
直接ワニさんを触ろうとしてました。


それが
最近療育施設で
出来たそうなんです!!ニコニコ
(ゲームセンターの物とはワニさんの
動きの速さなど違うと思いますが。)



・パパやママに食事介助をしようとしてくる!!


パパ、ママが食事しようとすると
お箸を持つのを手伝って
(手を添えて)
 

口に運ぶまで添えてくれます。飛び出すハート
すごく可愛いです!ニコニコ


パパ、ママ、保育士さんに
食事介助されているのを
見て、覚えて


自分もしてみようと
いう気持ちが芽生えるなんて…


嬉しいです!



出来るようになった事が
すこーしずつですけど
増えてきました。飛び出すハート


その反面、
以前はしなかった
困った行動なんかも
増えてきましたけど…にっこり💦


焦らず
じっくり長男に向き合い


成長を手助けし
見守りたいと思います!


ブログを読んで下さり
ありがとうございました!ニコニコ