【今の私にピッタリな紅茶はどれ?5ブレンドから選んでみる】 | 京都紅茶教室 ティーアテンダント協会

京都紅茶教室 ティーアテンダント協会

紅茶のプロが紅茶を日常に取り入れると起きる変化や紅茶の魅力をお伝えします

【TWININGS THE BEST5】

プロフィール / レッスンメニュー&スケジュールお客様の声 / レッスン風景 / ご予約 / 茶葉の販売

 

こんにちは!

紅茶教室おちゃたくを主宰しています

JunJunです。

(HPはこちらです。)

いつも、ブログをご覧頂き

ありがとうございます

 

---

今日は、紅茶日常に取り入れることで、

1日のパフォーマンスを上げる方法

についてお伝えしますね!

 

 

使用した紅茶は、

トワイニング紅茶 <ベスト ファイブ>

です。

 

 

 

レッスンでは、

 

ティーバッグは使いませんが、

 

紅茶を手軽に自分の生活に取り入れるには

 

かかせない存在ですよね♡

 

 

 

とは言え、

 

”紅茶を選ぶ”

 

ってとっても難しい。。。

 

 

 

「何を選べば良いの??」

 

「どう違うの??」

 

飲み比べると違うがわかるのだけど、

 

「今の私にピッタリの紅茶ってどれだろう?」

 

 

そんな疑問にお答えしていきますね!

 

 

では、早速、

箱を開けてみました!

 

5種類の紅茶がしっかりパックされてはいっています。

 

 

 

箱の裏には

 

5種類についてきちんと説明をしてくれています。

 

買うときに参考になりますよね。

 

 

では、実際に、淹れてみましょう!

 

TWININGS THE BEST5の特徴

①アールグレイ

ベルガモットの香りが大好きな方にはもうコレしかない!!

 

 

私には少々、香りが強すぎたかな‥‥💦

 

普段、フレーバーティーに慣れていない方は、

 

香りを強く感じるかもしれません。

 

 

『香りが強いな~~』

 

と思われた場合は、ほかのストレートティーと混ぜてみてください。

 

 

私は、

 

③のセイロンオレンジペコーとミックスして飲みました♥

 

 

さわやかな渋みの中に、

 

ベルガモットの香りを楽しむ!

 

そんな一杯になりましたよ。

 


 

②ダージリン

一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか?

 

説明では、「2分間蒸らして~~」

 

と書いてありましたが、、、

 

ちょっと渋くなってしまいました。。。💦

 

1分30秒程度でも良いかもしれません。

 

 

①のアールグレイにアクセントとして

 

淹れて飲んだら美味しく飲めましたよ♥

 

 

渋く入ったり、失敗したとしても、

 

他の紅茶と混ぜることで美味しく飲めるので、

 

色々と試してみてくださいね!!

 

③セイロンオレンジペコー

こちらは、

 

さわやかな渋みが味わえる一杯です。

 

 

飲みたいシーンは、

Ⅰ. お昼休み!

リフレッシュして昼からのお仕事に備えてみては?

 

きっと、「よし、頑張ろう!!」

 

そんな気持ちになれる一杯です。

 

Ⅱ. 帰宅後すぐ

ワーママの方は、

 

仕事を終え、自宅に帰ってきたら

 

ぜひ、飲んで欲しい。

 

 

「そんな余裕なんてなぁーい!」

 

わかります、わかります。

 

だって、

 

帰ったらすぐに、

 

「おなかすいた~~」

 

やら、

 

「ねぇねぇ~~おかーさん。」

 

と話し始める子どもたち。

 

 

夕飯の支度もしなきゃいけないし、

 

子どもたちの宿題も見ておきたい。

 

更には、話し相手やら聞き相手になったり。。。

 

 

やることてんこ盛りですよね。。。

 

 

だ・か・ら・こ・そ!!

 

仕事から自宅モードにスイッチを切り替える!!!

 

 

そんな一杯にしてみてくださいね。

 

④レディ グレイ

 

こちらは、

 

アールグレイにオレンジとレモンの果皮が入った華やかな香りの紅茶です。

 

渋みは一切ないので、

 

渋い紅茶が苦手な方にはピッタリです。

 

 

華やかな香りとは裏腹に、

 

この紅茶は、しっとり飲んで欲しい紅茶です。

 

 

シーンとしては~~。

Ⅰ. 雨の日に

しとしと雨が降っている中でしっとり飲んでみたください。

 

「雨で気分が落ちちゃう。。。」

 

そんな人にピッタリ。

 

 

Ⅱ. 秋めいた肌寒い朝

パジャマ姿に一枚上着を羽織って、

 

モーニングティータイム

 

Ⅲ. 寝る前のヒトトキ

朝とは真逆に、、、

 

夜にもピッタリ♡

 

ぜひ、頑張った自分を優しく認めてあげたいときに。

 

寝る前のヒトトキに、

 

自分を満たしたいときにピッタリの一杯です。

 

⑤プリンス オブ ウェールズ

もう、こちらは

 

「なんて優しい一杯なんだ~~♡」

 

 

やわらかい、実に、やわらかい一杯です。

 

シーンとしては、、、

Ⅰ. 心癒されたい時

こちらの一杯は、

心を優しく包んでくれます。

 

仕事でうまくいかなかった時、

 

人間関係がしんどい時、

 

”そんなつもりじゃないのにーー。”

 

と誤解されてつらい時。

 

 

そんなときは、

 

この一杯をうまく取り入れて、

 

自分自身を大切にしてあげてください。

 

出来れば、

 

口当たりが優しい、

 

薄いティーカップがおススメです。

 

 

こちらはローゼンタールのティーカップ。

 

これでもか!

 

というほど、優しい口当たりにピッタリなカップです。

 

 

いかがでしたか?

 

紅茶を取り入れることで、

 

一日をうまく切り替えることができますよ。

 

”ティーバッグの美味しい淹れ方”

 

が知りたい方は、

 

こちらをどうぞ。

 

 

 

目まぐるしく過ぎていくからこそ、

 

時間をリセットしたい。

 

 

体験レッスン、受付中です。

マンツーマン紅茶レッスンのご予約はこちらから行えます

 

レッスンに行くのはちょっと。。。

と思われる方は、

ティーアテンダント協会公式Line@

を登録くださいね。

 

あなただけのティーレッスン主宰:有澤淳子
レッスンのご予約はこちらから行えます
090-9190-3839


☆京都市、伏見、竹田、亀岡、丹後、城陽、向日、長岡京、宇治、京田辺、大阪枚方、高槻、島本町、大阪市、豊中、兵庫、丹波、神戸、尼崎、垂水などからお越しいただいております。