2024年6月19日

今日の夢『六方拝の意味とは!?』



最初の方は、覚えていない。

起きる直前にみてた部分の夢。


…誰かが

地球の全ての存在に

「みんな元気ー?」

「私は元気だよー!」

と声をかけるのが

「ろっぽうはい」です


と言われたところで目が覚めました。






起きてからすぐ

「ろっぽうはい」って何だ!?

と思ったので、そんなのあるかな〜?

と思いつつも検索してみた。


そしたら、本当にあった!



六方拝



六方拝とは「東」「西」「南」「北」「天」「地」へ感謝をすることです。仏教の考えに基づいて、考えられたものと言われています。

六方拝での感謝とは、各方角へ向き、手を合わせながら心のなかで感謝の言葉を言ったり、実際に声に出して「ありがとう」と感謝したりする方法があります。

東…自分の血縁になる先祖、両親に感謝
西…夫婦や兄弟、家族、親戚に感謝
南…先生や先輩、人生の師に感謝
北…友達や知人、バイトの関係者に感謝
天…太陽や月など空の自然に感謝
地…動物や植物など大地の自然に感謝





とゆう事だそうで、私の夢ともニュアンス的には近いのかなと思います😃

「ろっぽう」って6方向って意味だったんだね。

しかも、それぞれの方向に意味があったんだ!

夢では、地球の全ての存在って言ってたから、確かにそうゆう意味だよね。







私も最近、ご飯を食べる前に先祖や、このご飯に関わってくれた全ての存在、守護存在達に感謝してから食べてます。

なので、今普通に食べれてるだけで、ありがたいなぁって思えますニコニコキラキラ

夢でわざわざ教えてくれるって事は六方拝

やった方が良いよって事かもしれないですね。



とゆう事で、今日もありがたいなぁキラキラを感じながら過ごしたいと思ってます。




それでは、また愛飛び出すハート