2024年5月24日

今日の夢『日本列島と白い龍』



…日本列島を上空から見てた。

そして太平洋側にズームしていった。

そして、どんどんズームしていくと、太平洋側の陸地に沿って、海の中に連なって並んである何かが見えた。





「えっ?コレ何!?」

って思ってると

「波の動きの変動を瞬時に計測する装置」とゆう事が分かった。

私は、「へぇ~、そんな装置が設置されてるんだぁ」って思って

「やっぱり津波が来るんだね」

と思った。



そして、起きる直前のシーン…


…やっぱり私は空に居て、上空から瀬戸大橋を見てた。

すると、シュッ、シュッと何か白い物が、素早く飛んでるのが見えた。

何だろうと思い、よく見ているとソレは白い龍だった!










起きてから、すぐにノートにメモって、ここに来てまた「津波に繋がる夢を見てしまったなぁ」って感じになった。


夢の最初のシーンの、海の中にあったやつは、本当にそんなのあるんだろうか🤔?と思い検索すると


「海底地震津波観測網」

とゆうものがあった。


地震計と水圧計が一体となった観測装置を海底ケーブルで接続し、これを日本海溝から千島海溝海域に至る東日本太平洋沖に設置し、リアルタイムに24時間連続で観測データを取得する。

観測装置は150カ所に設置し、ケーブル全長は約5,500km。

1つの観測システムは、平均約25の観測点を30km間隔で網の目状に設置しており、ケーブル全長は約800kmとなる。 

水深1,500m以浅の漁業操業海域では、海底に深さ1m程度の溝を掘り、その中にケーブルと観測装置を設置しており、各サブシステムの観測データは、海底ケーブルで2つの陸上局に、24時間連続して双方向伝送される。

これらの観測データは、防災科研や関係機関へ送信され、地震と津波の監視、緊急地震速報の改善、海域の地殻構造と地震像解明の基礎データとして活用されている。


とゆう事で、夢で見たようなあんな感じではなくて海底にケーブルを敷いている感じでした。

本当に日本列島を囲うように設置されてるけど、やっぱり太平洋側の数は多かったです。

あと1つ気になったのが、データを電波で送受信さているみたいで、太陽フレアなどで電気使えなくなった時はどうなるんだろね?と思ってしまった。



ってゆうか、なんか最近、洪水とか津波とか、こんな記事ばっかを書いてる気がする😅

夢を見るから調べたりして、こうゆう記事になっちゃうんだけど…

もしかして、そうゆうお役目なの?



そして起きる直前のシーンでは、白い龍が飛んでたけど、アレはたくさん居たのか、それとも数体だったのか、速すぎてよく分かんなかったな。

前にも「千と千尋」に出て来た「良きかな」みたいな白い龍が出て来た事あるけど、あの時もめちゃくちゃスピード速かったんだよね。

しかもその時は、私も隣で一緒に並走してたからね。


あの時は

「探せ!探せ!仲間を探せ!」

って言われてたんだよね。

今になってみると、あの時言ってた言葉がよく分かる。

これから、本当に仲間が居ないと生きるのが大変になっちゃうだろうなって。

夢ってやっぱり何年も経ってから、意味が分かるって事もあるんだなって思う。



とゆう事で今日は、白い龍が一生懸命見守りしてくれてて、ありがたいなぁ✨って夢でした。



それでは、また龍キラキラ