今日は、あるワークをやってて気付いた事があったので残しておきます。



自分の「本当にやりたい事」を思い出すワークみたいなのがあって、その1つに「今まで体験した嬉しかった事」を書き出すとゆうのがあった。

それで幼少期から振り返り、何があったかな〜って思い出していると、まず最初に浮かんだのは「絵」を褒められた記憶だった。



絵を褒められた記憶①

小学1年生の時の初めての図工の時間で、給食室に見学に行き、教室に帰ってきて思い出しながら絵を描くとゆうのがあった。

先生は、一人一人の絵を書いてる様子を見ながら歩いていた。

そして、私の横に来た時ピタっと止まり、私の絵をまじまじと見て「ちょっと良い?」と言って絵を取り上げた。

私は、「えっ、何で?」とびっくりしていると先生が「みんな見て下さーい。」と言って、みんなが私の絵に注目した。

私は、「えー!何でそんな恥ずかしい事すんの?」と思っていた。

すると先生は
「凄い細かく丁寧に描けてますねー。」と言ってめちゃめちゃ褒めてくれた。

みんなも「凄ーい!」「上手ー!」とか言ってくれていたけど、私は突然の出来事に恥ずかしいやらドキドキするやらで、何が何だか分からなかったけど、たぶんこの時が人生で初めての「誰かから褒められる」とゆう体験をだった。



絵を褒められた記憶②

そしてまた1年生のある時、仲良しの上級生の子が休み時間の時に教室に来て

「〇〇ちゃん、凄いねー」と学校新聞的なものを見せてくれた。

そこには、私が描いた絵が載っていた。

それは少し前の図工の時間の時に描いたもので、音声で物語を聞いて、その様子を想像して描いたものだった。

私は自分の絵が新聞に載っていたとゆう事にも驚いたけど、その子に「凄いね」と褒められる事にも驚いていた。

なぜなら「私は普通に絵を描いただけなのに、それがそんなに凄い事なのか?」って思っていて、絵を描くのは日常の一コマに過ぎず、私にとっては普通の事だったからね。



絵を褒められた記憶③

小学5年生の時、その学年になって初めての写生大会があった時の事。

私は友達と二人で絵を描いてた。

するとそこに一人の男子がやって来て

「おい、コイツめちゃめちゃ絵が上手いぞー!」と大きな声で言われた。

すると、私の周りにいっぱい集まって来て

「俺等もここで描こうぜ!」ってなって、みんなが私の周りで描き出した。

なので、その時のみんなの絵が、ほぼ同じ画角となって教室の後ろに貼られていて、シュール過ぎて面白かった。




絵を褒められた記憶④

小学6年生の卒業文集を作る時に、表紙の絵と文字を誰が書くか話しあっていた時に、黒板に「絵が上手い人」と「字が上手い人」を書き出していた。

「絵が上手い人」の時に私の名前があがって嬉しかったけど、以外にも「字が上手い人」の時にも、誰かが私の名前をあげてくれて嬉しかった。

結局、絵は私が描く事になった。

今もその文集が残ってれば良かったんだけどねー。



絵を褒められた記憶⑤

中学生の時、運動会の時に1クラス1枚の看板を書いて運動会を彩る「看板コンクール」とゆうものがあった。

中学1年生の時に、私は絵を描く担当になった。

9クラスある中で、私のクラスの看板が優勝して嬉しかった。



絵を褒められた記憶⑥

中学2年生の時に、レコードジャケットの表紙を描く課題があった。

その時に何を描いたか覚えてないけど、私の作品が気にいって、買いたいとゆう友達がいて売っちゃったんだよな。

お金欲しさに負け、たぶん200円か、300円くらいで売ったと思うけど、今思えば残しておけば良かったなと思う。



絵を褒められた記憶⑦

中学3年生の時の夏休みの課題で、皿に絵を描くとゆうものがあった。

何かの雑誌に載ってた海の写真が凄い綺麗で、それを描いた。

夏休みあけの初めての美術の時間、先生に課題を提出した時に、先生が「素晴らしい!」「いや〜、凄いな〜!」とめちゃめちゃ感動してた。

そして「これは素晴らしいから、是非みんなにも見てもらいたい」と言って、しばらく美術室に飾られていた。

その先生に褒められた記憶で、もう1つあるのが、その時は絵ではなくて、紙粘土で「手」を作ってた時だった。

私の作品を見て、サッと取り上げ

「みんな注目ー!」と言って、私の作品を事細かく説明して「このディテールが素晴らしい」とか「普通、こうゆうポーズは作らないよねー」とか言って「いやー、セクシーだなぁ〜」といつまでも見入ってた。


たぶん、こんな感じだったと思う。





そういえば他の人は、グー✊とか、ピース✌とかOK👍とかの何かのポーズが多かったと思う。

私は、「しなやかな手」を表現したかったんだよね。





あらためて書き出してみると、結構あったんだなって感じだけど、やっぱり絵について褒められた記憶が、私の中では嬉しい体験かな~と思う。

それくらいしか褒められるようなものがなかったからね。

大人になってからは、なかなか絵を描く機会が減っちゃったし、お披露目するようなシーンもないしね。

今は、たまに誰かに描いてあげて、喜んでくれたら嬉しいなってくらいだな。
 


とゆう事で、過去の嬉しかった出来事として、今回は「絵を褒められた記憶」をまとめてみました。



それでは、またアート