2024年2月16日

今日の気付き『受け取った言葉から見えてきたもの』



朝起きて、布団の中でゴロゴロしながらスマホを見てた時に、急に言葉が入って来た。

「あめつちひらけきたいようの」

ん!?気のせいかな?って思って、またスマホ画面見てたら、また言葉が入って来た。

「おおうなばらをしろしめせ」

ん!?やっぱりなんか来てる?

そう思って、今の言葉をノートに書いた。

そして目をつむって、呼吸に意識を合わせていると、また言葉が来るのでノートに書いていった。

一応、終わったかなと思ったので、本当についさっき来た言葉をブログにも残しておこうと思います。







あめつちひらけき たいようの

おおうなばらを しろしめせ

まごうことなき わがしめい

わすれることなき 

おのれのみはしら

あたらしきちを もとむれば

わがみをそこへ むかわせよう

わがどうほうのかたがたよ

おんみのちゅうしん みがかれよ

ひのもとつどいし 

そうぞうしゃたちよ

はるかなるわがふるさと

かいびゃくいたせ





なんか日月神示っぽい感じの言葉だよね。

前にも、こんな感じの言葉が来た事はあったんだけど、その時は何て言ってたっけ🤔?

すぐ忘れるから、こうやって残しておかないとね。


意味的には…

「あめつち」は

天と地。転じて、全世界


「ひらけき」は

 始まり。文明などが進むこと。開化。


「たいようの」は

太陽か、大洋か、どっちかな?

その次の「おおうなばら」が海の事だから大洋の方かな?


「しろしめせ」は

領有なさる。 統治なさる。 治めるの尊敬語。 

 天下をお治めになられる天皇の。



とゆう事は、最初の文は…

天と地、全世界の始まり。

大海を統治せよ。

って事かな。





そして、次の

「まごうことなき」は

「まごう」は「取り違える」という意味だから、「取り違えることがない」という意味。


「わがしめい」は

自分の使命って事だよね。


「わすれることなき」は

忘れないようにって事か、まさか忘れてないよね?って事か、そんな感じかな。


「おのれのみはしら」は

三柱って事じゃなくて、御柱って事だと思うから、神霊宿りし己の身体って事かな。


だから、次の文は


自分の使命を取り違えるなよ。

何の為に自分の身体、命を与えられたか、忘れるなよ。

って事かな。


ここまで訳して、なんか怒られてるような気がしてきた…😨💦





気を取り直して、次の文は…

「あたらしきちを」は

新しい智識か、新しい地か、新しい血か…

うーん、私的には「新しい地」って感じかなと思うけど、次男に聞いたら「新しい智識」だと思ったらしい。


「もとむれば」は

求めればって事だよね。


「わがみをそこへむかわせよう」は

そのまま、自分をそこへ向かわせるよって事だよね。


「わがどうほうのかたがたよ」は

我が同胞とは、同じ父母から生まれた兄弟姉妹。

または、同じ国土に生まれた人々。同じ国民。また、同じ民族。

って事だから、この場合同じ民族、同じ国民って事かな。


「おんみのちゅうしん」は

御身の中心って事で、自分の心、ハート、自分の内側って事かな。

「みがかれよ」は

磨いていきなさい。って事だよね。


とゆう事で、次の文は…

新しい地を求めれば、必要な場所に導かれる。

我らと同じ民族よ、自分の心を磨いていきなさい。

って事かな。





そして、最後の部分の

「ひのもとつどいし」は

日の本、日本に集まった

「そうぞうしゃたち」は

そのまま、創造者達だよね。


「はるかなるわがふるさと」は

遥かなる我が故郷で、遥かなるとは…

遠く離れている。ずっと遠い。

距離的・空間的に隔たっているようす。

そんな感じの、自分達の故郷って事かな。


「かいびゃくいたせ」は

「天地開闢」の開闢だよね。

開闢の意味は、

天と地が初めてできた時。世界の始まりの時。

荒れ地などが切り開かれること。


だから、荒れ地を切り開いて、世界を始めろって事かな。

とゆう事は…


日本に集まった創造者達よ

ずっと遠くにあった、遥かなる我が故郷を造り、新しい世界を始めなさい。

って事かな。





私の訳、合ってた!?

なんかこれ、凄い壮大なプロジェクトみたいな話しじゃない!?

でもこれ、日本のみんなに呼びかけられてるよね。

なんか、前回の夢の話しにも繋がるのかもしれないけど、やっぱり

「早く起きなさい!」

そして

「本来の自分の使命に生きなさい!」

って言われてるよね。








私も昔は、自分の使命は何だろ?って思って、ずっと何をすれば良いのか、探し求めてた時期があったけど、探せば探す程、どんどん分からなくなっていくんだよね。

で、分からんくなって、もう分からんでも良いわ。
って投げたんだよね。

凄いそれに執着してた時には分からなかったけど、探す事を手放して、今やりたい事をやって楽しんでたら、なんとなく分かった事がある。


使命とは「何をやるか」って事より、「どんな在り方で生きるのか」って事なのでは?

って、思ったんだよね。

そう、「在り方」なんだよ。









恐れと不安ベースで生きてたら、何をやっても恐れと不安の結果を生むよね。

でも今の現代社会の仕組み自体が、不安ベースの仕組みになってるから、仕方ないのかもしれない。

何をやるのか、やらないのか

とゆう、目に見える行動ばかりが重要視されるけど、本当に大事なのは

どんな在り方で存在しているのか

ってゆう、目には見えない自分の内側の方なんだと思うんだよね。



この辺りは、やっぱり周波数とも関係してくる話しで、今までは目に見えないスピリチュアル話しって軽んじられてきたかもしんない。

でも、これからは目に見える化して、ちゃんと物理法則としての周波数として、心の中の在り方を重要視されてくると思うんだよね。

まぁ、長くなってきたから今日はここまで。



それでは、また三毛猫