2023年5月2日

今日の夢『五箇条の御誓文』



…私は、ベランダで洗濯物を干していた。

すると、「五箇条の御誓文」と誰かに言われ

「えっ!?」となってたら

「国家機密!」「秘密裏に!」「国家元首!」

と立て続けに言われてた。そして

「おおっと!これはヒドイ!五箇条の御誓文ランキング〜!!」

っと、テンション高めなアナウンサーのような声がして目が覚めた。






この夢を見た当時は、一体何だろ?って感じで

「五箇条の御誓文」は聞いた事あるけどなー。

くらいで検索してなかったので、改めて検索してみました。



五箇条の御誓文とは

①広く会議を興し、万機公論に決すべし。

『政治を行う際に、広く多くの意見を求めること、全てのことを会議で話し合って決めていく事』とゆう意味。
 

上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。

『身分の上下に関わらず、心を一つにして国家を治め整えていこう』とゆう意味。


官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。

『役人・武士・庶民まで身分の違いを超えて、それぞれの志を実現できるような社会を目指していこう』とゆう意味。


旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。

『これまでの悪い風習を無くして、世界共通の正しい道理で何事もやっていこう』という意味。


智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし。

『進んだ文明、智識を世界に求めて、国家を発展させること』






 とゆうのを、明治政府が出したって事らしいです。

夢では、「これは、ひどい!」って凄いディスってたけど、どの部分の事なのかな?

これは表向きの表現で、裏には何かあるって事なのかな?

今のところは、よく分からないなぁキョロキョロ

何か分かれば、また記事にしたいと思います。




それでは、またキラキラ