2023年4月22日

今日のワード『イエフダ』



朝起きてトイレに入っている時に、「イエフダ」と入って来た。

「イエフダ?」と思ったものの、いつの間にか忘れていたら、今度は洗濯物を干している時にまた「イエフダ」と入って来た。


「イエフダ?家札…?」

いったい、なんのこっちゃ?





結局、当時は検索せずじまいだったので、改めて検索してみました。


①「イェフディー」は「ユダの人々」という意味の言葉で、南ユダ王国の人々を指す言葉としても用いられた。

「イェフディー」と似た意味を持つ言葉として、「神の民」の意を込めた「イスラエル人」と訳されてもいます。






②エリエゼル・ベン・イェフダは、ロシア帝国からパレスチナに移り住み、ほぼ独力でヘブライ語を言葉として現代に復活させた。

元の名前は、エリエゼル・イツハク・ペレルマンであったが、「ユダの子」の意味を持つベン・イェフダに改名した。


検索して出て来た、この2つが該当するかと思います。

よく分からないけど、ユダ族?ユダヤ人?関連の言葉なのかな?

普通に検索するだけだと、このくらいしか分からないわ凝視

昔はユダヤ関連の夢もよく見てたけど、ユダヤも何か重要なのかもしれないですね。

また何か分かれば記事にします。



それでは、また✨