2023年4月12日

今日のワード『ジッグラト』


朝起きてすぐ「ジッグラト」と入ってきました。

検索すると…

古代メソポタミアで建てられた巨大な聖塔で「高い所」を意味する。
(クル=山)が起源の「クル信仰」があった場所で
メソポタミアで、紀元前5000年頃に、南部の都市エリドゥで、都市の形成や神殿の建設がみられるようになる。
やがてシュメール・アッカド時代の紀元前3000年頃に、ジッグラトが現れる。
王を中心とするエジプトでは、大規模な建造物は王の権力を象徴するものであり、建築の表現においても量感が中心となり、外部空間と建物の関係が構成上重要であった。

との事でした。


そして、その建物の写真を見て、私が何年か前に見た夢で見たやつと凄いソックリだ!って思ったんですよ。


それがコチラ↓

イメージ的には、こんな感じだったのですが、その時に見た夢では、アメンホテプ4世(アクエンアテン)が、この長い階段を登ってる場面でした。

そして、屋上で鳥頭の神官みたいな存在と会話しているシーンだったんですよ。

もしかしたら、あの時見た夢の場所が「ジッグラト」だったのかもしれないですね。





この夢を見た当時は、「何でこんな夢を見たんだろ?」って思ってましたが、あの場所は本当にジッグラトだったのか?それとも似ている他の場所なのか?

う〜ん、どうなんだろ🤔?

でも見る夢、来るワードが、エジプト関連のものが多いのも事実。

やっぱりエジプトは、私にとって何か、とっても重要な場所なのかもしれないですね。



それでは、また✨