2023年2月24日

今日のワード『ホオリノミコト』


今日、洗濯物を干している時に「ホオリノミコト」とゆうワードが入って来た。

何だろ?って思っていると、今度は「ヒココホホデ」と入って来た。

「ヒココホホデ!?なんじゃ、そりゃ?」と思って、すぐ検索してみたら

「彦火火出見尊」(ヒココホホデミノミコト)

って、本当にありました。


·「彦火火出見尊」は、「ニニギノミコト」の第3子で母は、「コノハナサクヤヒメ」との事。

·別名を「ホオリノミコト」とも言う。

·山幸彦としても知られる。






とゆう事らしいんだけど、じゃあ、最初に来たワードの「ホオリノミコト」と「ヒココホホデ」は同じ神様の名前だったって事なんだね!

ちゃんと筋が通ってるから、やっぱり誰かが教えてくれてるのかな?

「山幸彦」は聞いた事あるけど、別名が2つもあるんだねー。

でも、何でその名前が入って来たのかは、いつもの如くよく分かりません…😅

早く自分で意味が紐解るようになりたいなぁ。



それでは、また✨