(引用:https://www.hmv.co.jp/)


 

1970年。

The Beatlesが最後のオリジナルアルバム『Let It Be』をもって解散したその年には、既に新しい時代を告げる伝説のバンドが活動を始めていた。

それが、

ブリティッシュハードロックバンドの三大巨頭、Led Zeppelin、Deep Purple、Black Sabbathである。

・Led Zeppelin

 

ブルース、カントリー、プログレなど多種多様な音楽性を取り入れ、芸術性という意味でも多くの人から高い評価を得た。

BeatlesやStonesが60年代の覇者だとするなら、70年代の覇者は間違いなくZeppelinだろう。

 

 

 

 


・Deep Purple

 

ロックにクラシックの要素を追加して、「様式美ロック」を定着させたという意味では、とくに我が国ではZeppelinと並ぶほどの影響力があるバンドだろう。

特にボーカルのイアン・ギラン。ギターのリッチー・ブラックモアらが在籍した「第二期」は、セールス的にも成功を収めている。

 

 

 

 

 

・Black Sabbath
 

1970年2月13日の金曜日にデビューしたいわくつきのバンドは、その音楽性をハードロックの域からさらに進ませて、悪魔や恐怖といったヘヴィメタルのアイコン的な存在へ進化した。

 

 

 

 

 

 

すべて当時のLIVE映像!

こうしてみると、バンドのグルーブ感では断然Zeppelin、全体的な演奏技術の高さではPurple、元祖ヘヴィメタルなサウンドという意味ではSabbath。

自分の受け止め方は、そんな感じ。

ここからもはや半世紀の時間が流れた。

1970年には大阪で万博があったらしい。同じように半世紀と少し経った2025年に、ふたたびの大阪での開催が予定されている。

十年一昔を5周しても、伝説のロックバンドは語り継がれていく。音楽は偉大だ!もちろん、冒頭のThe Beatlesはいうまでもない!