ご訪問ありがとうございます。
40代からのハッピーエイジングセラピスト ようこです🌿
 
❝健康で自分らしくハッピーエイジング❞にむけて
自分の心とからだの状態に目をむけた健康習慣・幸せマインドで
楽しく豊かに、そしてしなやかに生きていかれるサポートをしています ⢄⢄✧⁡
 
3姉妹の母
病院・施設・地域と幅広く、心やからだのリハビリに携わってきた作業療法士
 
 

 

写経で心静まる 親子タイム

 

 

小学生の3姉妹を子育てしています

 

春休みは宿題がないので

勉強のプレッシャーはなく

親子ともども解放されつつも

(宿題サポートはきつい…)

 

「今日は何の日?」

「暇ー。」と言われると

何かしないといけない気持ちに

なってしまいます。

 

 

そんな中

知り合いの方から

 

\写経、お子さんと一緒にやってみませんか?/

 

とお声をかけていただき

4人そろって体験してきました!

 

 

~ 写経とは ~

仏教の教え、人間が生きていくうえでの考え方、救いの道を説かれた

釈迦の教えである経典を書き写すこと

 

 

はじめ、写経ときいて…

活発でじっとしているのが苦手な娘にできるのか?

不安を感じながらも

 

好き嫌いはっきりしている娘に

いろいろな体験をしてほしい願いもあり

参加してみることにしました。

 

 

結果どうだったか…

 

墨汁を使わずに

墨をするところから

 

つい勢いよく墨をすると

大きな音がでてしまいます!

(私も始めはそうなっていました!)

 

“ ゆっくりゆっくり ”

100回くらいするつもりで、と言われ

(娘は本当に数をかぞえてやっていました)

 

少しずつ、気持ちが整っていく感覚がありました

 

書き写す段階になると

ほとんど漢字のわからない三女も真剣!!

しばらく静かな時間が流れていました⢄⢄✧

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道

習字嫌いな次女が

「意外に楽しかった♪」との言葉をきけて

素敵な時間だったとしみじみ^^

 

 

写経について

調べてみました👇

 

文字を書いている間は精神が集中できて

心が安定するといわれています。

また、心に乱れがあると文字にも表れるので

自分の心の状態にも気づけるとのこと

 

 

 

書き終えた子ども達が騒ぎ出したので

私の文字は後半だいぶ乱れてしまいましたが

心が静まりリラックスできる時間を

子ども達と過ごすことができて本当に良かったです♪

 

写経は脳を活性化させる効果も期待できるとのことで

また機会があったら、親子で参加したいと思います⢄⢄✧

 

 

✧⁡ “ モヤモヤを解消し心が整う私へ ”

日常に活かせるシンプルな禅の思想3つのポイント🎁 〜音声でお届けしています〜

👇公式LINEより

https://lin.ee/ts0fBRB

 

👇音声配信

https://stand.fm/episodes/66056ff620f21314266da75f


\Zoomセミナー開催中/

 
 



 

あなたの心の年齢は?

感情のアンチエイジング習慣で

自分らしい幸せがみつかる

 

簡単な質問で心の年齢をチェック!

感情のアンチエイジング習慣をはじめて…

 

✧⁡自分が満たされ、家族の笑顔が増えた

✧⁡今、大切にしたいことがわかった

✧⁡行動力がupした

⬆私の変化です!今は実年齢より−16歳⢄⢄✧⁡

 

 

・いろいろな思いこみで日々過ごしていることがわかった

・内面を整えることが大切

・自分の心を解放していきたい

・感情の若さを保てているのを実感できてよかった

・日常に小さなチャレンジを取り入れること、すごくいいなぁと感じました!

・心地よい環境を意識して、行動にうつしていきたい

 

等、たくさんのご感想をいただいております

 

 

*参加費:無料


👇公式LINEより
https://lin.ee/ts0fBRB 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

自分の心とからだの状態に目をむけて⢄⢄✧⁡

✧自分らしくいられるマインド

✧⁡ハーブ習慣で健康状態up

 

▹ユニバーサルファッションへの想い

▹ 3姉妹ママの服育情報

▹ タンゴセラピー

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。