今回の体調不良(多分食あたり)が回復するのにこんなに時間かかるなんて思いませんでした。

今はすっかり元気です。

 

私が動けない数日は子供に弁当を買ってきてもらいました。

子供達は弁当を選ぶのが結構楽しそうでそれはよかったのですが

冷蔵庫の中の作り置きしたおかずや肉は傷んでしまって

結構廃棄しました。

もったいないと思います。

 

でも本当に余裕がなくて、元気になった今なら子供によそわせて食べてもらえばよかったのに、肉だって各自で焼いて食べてもらうこともできたのにと、思うのですが

体調が悪いあのときはそんなこと思いもしませんでした。

とにかくご飯問題を解決させて回復に専念しなければ!という感じでした。

 

ただ、良かったなと思ったのは

お弁当は各自で作るというルールを作ったことです。

長男君も次男君も弁当を自分で作って持って行くのでとても助かりました。

 

そう、「自分でやる」という自覚があるお弁当は作り、

「お母さんがやるもの」という認識の夕食は作り置きをよそうこともしない!

これからはお母さんが病気の時は・・・というルールを子供達と話し合って決めていこうと思います。