自治体が開催するライフプランのセミナーを受講しました。

 

私よりかなり年配なの男性が多い印象でした。

お金のことは男性の方が興味あるのかな

一緒に受講した友達はこういうのって最後に何かの勧誘とかあるんじゃないの?と心配してましたが、

セミナーの最初にそういったことは一切ありませんと断言されました。

 

プロのファイナンシャルプランナーの先生からとてもためになるお話しを聞くことができました。

 

YouTubeでよく最速でNISAの投資枠を埋めろ!という話をしてますがそんなことは一切無く、

自分のできる範囲で、半分に減ってもいいと思える金額を投資に使えば良いとのことでした。

 

老後2000万円問題の金額の算出方法を教えていただき、自分に当てはまらない計算方法だったこと、

その年ごとに金額は大きく変わるのであてにならないこと

自分の老後に必要なお金が自分で計算する必要があることを学びました。

いつまで働くかもひとによって違いますし、退職金がたくさんある会社、少ない会社、そもそも自営業の人もいますからね。

 

とりあえずNISAとiDeCoを始めただけの私にとっては投資の考え方が変わるお話しでした。