おつかれさまです音符



ことですニコニコ




こちらは朝からすごい雨あめあめ

梅雨だわー



大雨の地方の方はお気をつけてくださいね



今日は

株の話じゃないんですけど



明日からはや七月。 目気づき 



一年はやっ!




私の住む街では



毎年六月末になると

『氷室饅頭』

街の和菓子屋さんに溢れます




昨日の父の命日の集まりにも

いつもの和菓子屋さんに寄って

買っていきました にっこり









ついでに

可愛かった紫陽花のお饅頭も少し

買いました 目がハート







和菓子屋さんの奥には


名前を貼った

予約の袋がいっぱい山積みで


昔と比べて数は減っただろうけど

この風景は

ちっとも変わらないな〜って

なんだかホッとします 飛び出すハート




『氷室饅頭』 もともとは


7月1日に 娘の嫁ぎ先に

実家側が届けるという風習で



実家の母も結婚してからずっと

毎年何箱も届けてくれていました。




今はそこから

少し変わって



夏の間の健康を願って食べるもの

ということになって


会社で、

お家で、


みんな

あげたり

もらったり

自分で買ったりして

食べるようになりました ニコニコ




それぞれのお家で

推し和菓子屋さんがあるのも上差し




氷室饅頭ならでは



ウチはずーっと小出さん推しです指差し

(知らないってw)





氷室饅頭の習慣は

今もこうやって残ってるけど



結婚にまつわる習慣で

今はもう見なくなったのは



花嫁のれん

(ドラマの題名になってたかも)




こんな友禅ののれんを

婚家の仏間にかけて


花嫁姿でくぐるんです


私もやってもらいました…が、




使うのは


その一回こっきり!



も、もったいない。。。不安不安不安





あとは

結婚した年の暮れに


婚家に



鰤一本届けるとか驚き


うお座うお座うお座うお座うお座うお座



鰤ですよ


鰤一本!!


そしてその半身を

実家に返すんです



暮れに鰤が行ったり来たり(笑)



婚家、実家両方で

お刺身いっぱい食べた記憶があります(笑)



この土地で

娘を嫁に出すって

大変だったろうなアセアセ




父が遺してくれた資産があったとはいえ

女手ひとつで

いろいろしてくれた実家の母には

本当に感謝しかないですお願い




いま、同じ事しろって言われても

私、絶対無理だわー笑い泣き




✲ ✲ ✲ ✲ ✲ ✲  ✲ ✲ ✲ ✲ ✲




七月に入ったら

トレードは休み休み、

できればほったらかしで


あまりストレスなくやっていきたいと

思いますむらさき音符




みなさま

良い日曜日を飛び出すハート