おつかれさまです


ことです悲しい



 株の話ではないのですが


私の住んでる地域で震度5~7の地震が


ありました ガーン



かなり 大きなニュースになっていますが


本当~に怖かった。。えーんえーん



生まれて初めて経験するぐらいの揺れが


余震も含めて何度もありました。



ちょうど午後四時頃、


お炬燵に入って

娘とパズルをしていたら

テレビと携帯からサイレンと緊急地震速報が。


その後 かなり大きな横揺れがきたので

娘と抱き合って

じっとしていて何とかやり過ごし


やれやれ、と思っていたら


その わずか4分後に


また

けたたましいサイレンとともに


次はさっきよりも更に


大きくて激しい揺れが。


ミシミシという音とともに

家が左右に大きく揺れて


あちこちで物が落ちる音と

パリンパリンと

お皿が割れていく音が聞こえましたが


足に根が生えたみたいに固まって


全く動けませんでした不安不安






かなり長い間揺れていた気がしましたが


正味 2分ほどだったみたいです


でもその5分後にもまた震度5があって。


お正月のため整えた神棚からは


全ての飾りが落ちて


仏壇のお花はひっくり返り


それはもう ひどい有様でしたゲッソリゲッソリ




でもその後も


数分おきに震度5クラスの揺れがくるので


片付けもままならず驚き


出かけていたオットが帰ってきて


「外もひどい」


と言うので外に出たら


前の道路が陥没していました滝汗





そして怖くなった町会の方々が


たくさん集まってきていて


しばし 情報交換。




ただ、今のところ


私の地域では


断水、停電はないので


まだありがたいです



停電地域もたくさんあるので


電気のない暗い中で


怖い思いや 寒い思いをされている方が


多くいらっしゃると思うと胸が痛みます悲しい



もしも断水したときのために浴槽に

お水をためましたが


1回目は


ひどい茶色アセアセ


地震で水道管からの鉄分が流れ出たんですね


人体に害はないとのことですが


気にはなるので、しばらく出しっ放しにしてから


入れ替えました






今日はなかなか眠れそうにありませんが


ブロ友さんが教えてくださったように


スリッパと懐中電灯、リュックを横に置いて


寝ますね キラキラ


心配して 声を掛けてくださった方


感謝です🙏✨



動揺していてろくなお返事もできず


ごめんなさい。悲しい



まだちょくちょく揺れているから


今夜 ちゃんと眠れるかな。。泣くうさぎ