成長。 | コト・コト・コトリ

成長。

最近、コトリが理解できるようになった言葉は↓です。


・お風呂 : 「お風呂に入ろうか?」って言うと興奮して

        お風呂のある方へ行きます。

        そして、お風呂が沸いた時になる音楽にも

        反応してそわそわしてしまいます。


・散歩やお買物 : 靴下が近くにあると渡して履かせて欲しい

            ようなそぶりや玄関へ行き靴を握ってます。


・しまじろう : 「しまじろう」って言うとDVDが観れると思っているらしく

         そわそわします。

         そして、再生が始まると、手をパチパチして喜びます。

         うかうか「しまじろう」って言葉を言えないのです。

         今日はDVDを観る時にいつも座っているイスに自ら

         座るそぶりをして 「みせてよ」ーって仕草をしていました。

         ちょっとこのままだとDVD好きにならないかと

         心配なのですが・・・。

         (1日1回以上は観ないのですが)


1歳を過ぎると、こんなに言葉が理解できるなんて驚きです。

そして、ようやく歩くことが好きになったみたいで、

お外でも抱っこしていたら、歩きたいと下りることもあります。

まだまだ転んだりして大変ですが、なんだかうれしいです。

いろんなものに興味があるらしく、マンションの1階の

ポストへ行くだけでも

結構な時間がかかるのですが、しばらくはゆっくり

一緒に歩いていこうと思います。

87