人事じゃない! | コト・コト・コトリ

人事じゃない!

昨日の朝、洗濯物をバルコニーに干していると

同じマンションのどこからか

「開けてー」「○○ちゃんー」などと叫んでいる声がして、

良く聞いていると真上の階の奥さんでした。

最近引っ越してきたばかりの方で顔も知らなかったのですが

下から声をかけると、

1歳の子供が偶然に部屋の中から鍵をかけてしまい

バルコニーに閉じ込められてしまったらしいのです。

ご主人は出張中で、その子のお姉ちゃんはすでに幼稚園に行ってしまっていて

部屋には1歳の男の子だけ。

当然、玄関の鍵もかかっているので私もどうすることもできないので

マンションの管理会社へ連絡すると、鍵のスペアは保管していないので

ご主人と連絡を取って、鍵屋さんへお願いして開けてもらうことになったのです。

私はそのことをバルコニーから奥さんへ伝えて早く開けてもらえるといいな思っていたら

しばらくして、1歳の男の子を連れて上の階の奥さんが御礼に来てくれました。

窓越しに男の子に話しかけて、どうにか開けてくれたみたいで

鍵屋さんが来る前に脱出できたみたいでした。

どうやら、お姉ちゃんの踏み台に乗って遊んでいて

鍵を触ったらしく、それで鍵がかかってしまったみたいです。

私もほっとして、自分も気を付けなきゃって思いました。