いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますむらさき音符




チビコの習い事の1つで

教室内の風景は撮影禁止

と言うものがあります。


動画も写真も禁止です。


記録係を頼まれた人のみ、教室(というか先生?)のスマホで撮影できます。



これは

規約にも書かれているし、入会前の説明でも言われています。

なんなら定期的に(体感的には2ヶ月に1回くらい?)注意喚起されます。


それなのに

またしても撮影者が現れまして……不安



めちゃくちゃ怒られていました不安


先生は良くも悪くもパパさんにもママさんにも同じ対応をします。


今回はパパさんだったのですが……


(先生)

「撮影は禁止とお伝えしていますプンプン


(パパさん)

「え…?真顔


(先生)

「今撮ったもの消していただけますか?プンプン


(パパさん)

「○○(パパさんの子ども)しか写ってませんけど真顔


(先生)

「規約にも書いてありますし、入会前に説明もしていますプンプン他の子が写っていなくても消してくださいプンプン


(パパさん)

「聞いてませんけど真顔


(先生)

「○○さん(ママさん)は了承されてお子さまを入会させていますプンプン先週LINEでもお伝えしていますよプンプン


※他の保護者さんからの冷ややかな視線が…(笑)

※みんな写真とか撮りたいけどルールを守って我慢してる人が多いと思います。


(パパさん)

「………滝汗すみません…滝汗


(先生)

「こちらで削除作業お願いしますプンプン


先生のチェックのもと、写真は削除されたみたいです。



もう7~8年以上前(もしかしたら10年前とかかも?)らしいですが、snsに教室の写真を載せた保護者がいて、載せた写真に写っていた他の子のプライバシーが守られていなかったらしく事件になりそうなくらい問題になったそうです不安


先生は、生徒たちが安心して通えるようにかなり気を配っていると思います。


が。

やはり保護者の中には規約を読まない人や、分かっていても“ちょっとくらい”と思うのか撮影する人もいます不安



みんなでルールを守りながら子どもたちには楽しんで習い事をしてもらいたいですね。