いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート




私の実家は“時間をお金で買う”タイプというか、“外注しないと片付かない”ことが多いです。


というのも、実家は自営業でかなり忙しかった。

今もそれなりに忙しい。

※コロナ禍は仕事がなくなる時期もありましたが、ありがたいことに定期的にお仕事をくださる企業さんや個人さんも多かったので助かりました。


そして

今は多少時間に余裕が出来たものの、今度は体力的に昔ほど動ける状態でもない。


だから

実家では“外注”が当たり前。



そんな

親を見て育った私も“時間がないなら外注すれば良いよねひらめき”の考え。



出来ることは自分で頑張るけど、無理はしないし、出来なそうなことは頼んじゃいます。


需要があるからサービスがあるんだしね指差し





我が家の場合は

庭の草取りや植物の手入れ

これは95%外注です。


家事も

食事作りは

外食したりお惣菜を買ったりすることも多い

洗濯は

洗濯機で洗えるものは自分で(というか洗濯機が)洗います。

でも手洗いとかはクリーニングに出しちゃいます。

掃除は

平日は簡単にクイックルワイパーで休みの日に掃除機、月に1回外注で窓拭きや水周りをきれいにして貰っています。


そもそもなのですが

“私は結婚しても家事はやらない”を条件に結婚してるので家事はやらなくても夫から文句は言われないです。

※でも家事をしないわけにもいかないので、私の中ではかなり家事をしています。

※何も知らない義母は煩く言ってきますけど(笑)



話は戻って。

草取りについて。


雑草って、すーぐ生えてきますよね不安

頑張っても成果が見えないやつ。(努力が足りないし、根性がないのは承知です)

だから大嫌いなの。



だから私は草取りは外注❗


先日

業者さんに来て貰って

⚫雑草の除草作業

⚫植物の剪定と移植

⚫その他手入れ

をしていただきましたニコニコ



それを見た新しく住み始めた人たち※は何が気に入らないのか

「庭の草取りくらい自分でやったら良いのに~」

「田舎暮らしの人はお金があるんだね~」

「親から援助があるんでしょ」

とかわざわざ言ってきますちょっと不満



市が空き家を買い取り、家賃0~5万円とかで移住者を呼び込む企画がここ5年くらいあり、数組が住み始めています。

ただ、同じ組ではなく町内会が一緒なだけで接点はあまりありません。


たまに、本当にたま~に、お散歩の時に会って挨拶するだけ。


どこかで何かトラブルがあった記憶もタイミングもなかったと思うけど、嫌な思いさせてしまっていたのかな?



それでも

わざわざ言ってくるなんて気分悪いちょっと不満



でもね。

皆が思ってるほど外注費は掛かってないんです。



なぜなら

新人さんの練習

としてやってくれてるから。


田舎(寄りの郊外)だから、頻繁に仕事の受注があるわけではない。

でも

やっぱり常連さんがいるから会社を畳むわけにはいかない。

中卒で入社してくる人もいるけど、経験がないから技術は伴わない。

技術を身につけるには経験するしかない。

でも

経験できるほど受注はない。


結婚した翌年に町内会で一緒に役をした社長から、この話を聞いて

「少し安くしてくれるなら毎年頼みたいひらめき

と話したとところ

「技術なくて下手でも良いのか?真顔

となり

「雑草取りだけでも助かるから是非~ニコニコ下手でも文句言わないから心配しないでニコニコ

ということで、ずっと正規額の1/10の価格で作業してくれています。

※日にちも指定しないので会社の都合が良い日に来て貰っています。


そして

全然下手じゃないし、とっても丁寧なの。

一部枯れたのもあるけど、全部お任せだから気にしてないし、文句も当然言わない。

ただ、社長との約束で「報告」はすることになってます。

※なぜ枯れたかを考えさせて次に気を付けさせたいから、らしい。

ベテランさんも指導?一緒にいるから、物が壊れるとか植物が全部枯れちゃうとかないし、大満足ですニコニコ



正規の金額だったら年に何回も頼めないけど金額が1/10だから気軽に頼みやすい。

社長も毎回「練習させてくれてありがとうウインク」と嘘でも言ってくれるから罪悪感ないし。



多分

ベテランさんが担当したのと見比べたら違いがあるのだと思います。

でも

素人(私)がやるのと見習いさんや新人さんがやる方がキレイなのは比べなくても分かる。



借金してるわけでもないんだから、外注したって良いじゃないニコニコ



私は

安くお願いできる間はずっと外注しますよ指差し