いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございます音符




チビコの通う学校は

“さんすう”と“こくご”の教科書は毎日持ち帰り。(宿題で使うし。)

それ以外の

“おんがく”とか“せいかつ”などは学校側が保管してくれています。

※荷物を重くしないためだと聞いています。



金曜日の話です。

チビコが帰宅後に、プリントタイプのお便りを持って帰ってきました。


そこには

“7月○日に授業で使うため、必要な道具をそろえてください。必要なものは教科書の○~○ページに記載されています。教科書は金曜日に持ち帰り、月曜に学校へ持ってきてください。”

と書かれていました。


しかし

チビコはその教科書を持って帰ってきませんでした不安


まぁ

まだ1年生だから忘れちゃうこともあるよね……ということで、同じクラスの他の保護者に連絡して写メを送って頂きましたニコニコ感謝です。


一応

チビコには「持ち帰るものは忘れずに確認してねニコニコ」と伝えると……


(チビコ)

「チビちゃんの分だけ先生が返してくれなかったんだよ…ショボーン


(私)

「どういうこと??不安


(チビコ)

「授業の時に、みんなに○○さん、○○さんって教科書を先生が渡してくんだけど、チビちゃんのだけなかったの…ショボーン


(私)

「教科書が見つからなかったってこと?不安


(チビコ)

「うんショボーン先生と一緒に机の中とかロッカーとかブックバッグの中とかありそうな所は探したんだけどなかったのショボーン


(私)

「じゃあ、その日の授業はどうしたの?不安


(チビコ)

「○○ちゃん(隣の席の子)に見せてもらってって先生が言ったから見せてもらったよニコニコ


(私)

「じゃあ、授業は困らなかったんだ?ひらめき


(チビコ)

「困らなかったよ照れ


(私)

「先生はなんて言ってた?不安


(チビコ)

「教科書を見せてもらってってキョロキョロ


(私)

「あ…いや、その授業の話じゃなくてさ、家に帰って探してみてとか、お母さんやお父さんに報告してとか…言ってなかった?不安


(チビコ)

「…………………………………………わかんないニコ


(私)

「お便りノートにはなにも書いてないし…不安ないと困るよね不安学生協で買えるのかな?本屋さんかな?不安


(チビコ)

「なくしてごめんねショボーン


(私)

「いや、チビコのせいじゃないと思うよ不安


(チビコ)

「でもチビちゃんのだけなかったからチビちゃんがなくしたんでしょ?ショボーン

※チビコは先生がなくしたなら生徒全員分なくなると思っているようです。


(私)

「前の前に授業があった時は教科書あった?不安


(チビコ)

「あったよニコニコ


(私)

「その授業の後は先生が集めたの?それともチビコが先生のところに持っていったの?不安


(チビコ)

「先生の机の上にある箱に番号順に入れるの照れチビちゃんは○○ちゃん(チビコの1つ前の番号の子)の後に入れたよ照れ


(私)

「そっか……どっか紛れ込んだのかなぁ不安先生に現況確認するから、しばらく不便かもしれないけど待っててね不安



ということで

チビコの教科書は行方不明です。


家の中にあるかもと思って探してみたけど見つからず、学校からは連絡がないので、チビコの話を鵜呑みにするなら学校側が紛失したことになるけど、それなら学校から連絡がくるよね?

来ないってことは自己責任?


とりあえず

事実確認といつ頃からないのかを明確にするために、お便りノートには、チビコからの聞き取り内容を書いて再度学校内を探してもらうのはあり?

配布した時に渡せなくて先生も一緒にロッカーとか探してるなら、手元にないのは分かってるだろうし、“自宅を探してみましたが見当たりません”って書けば注文してくれるのかな?




なんかトラブル続きでしんどい悲しい