いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ




みなさん、本って読みますか?


私は月に小説は20冊ほど、漫画は30冊ほど、実用書は5冊ほど読みます。

昔より読むスピードも遅くなり、読む量も減ったのですが、チビコが生まれてからは絵本や童話を読む機会も増えたので、トータルは変わってないのかも?




チビコの学校が読書に力をいれているので、チビコの本は買うことが多いです。

市の図書館の本は、落書きされていることや破れているも多く、中にはお菓子のカスやゴミが挟まっていることもあるので、あまり借りなくなりました…。(借りたいと思った本をペラペラ捲ると出てくるので借りたくなくなります)

学校の図書館の本は、使用感はあってもそういうことがないので、チビコには学校の図書館で借りてくるように伝えていますが、1人2冊までしか借りられないので自然と買う方が多くなります。


しかし

場所は有限。

増えすぎても置き場に困ってくるので、色んな本が買えません不安


そんな中、本日も焼き肉帰りに本屋さんへより物色ひらめき


見つけたのがこちら。


 

 



 

 



 

 



 

 


1冊に複数の物語が入っているので、色んな話を読みたい人にはおすすめです。

※少し話が省略されているので読み込みたい人には物足りないかも…。


今回はチビコが特に気に入った“グリム童話”を購入。

また来月にイソップ童話かアンデルセン童話を買うかも。


3年くらい前に

 

こちらの本を買って、現在3回目に突入しております。


今回買ったグリム童話に載っているお話は18作品ですが、被ってたのは7作品でした。

でも

書き方(訳し方)が少し違うだけでも捉え方が変わってくるのか、チビコは楽しそうですニコニコ


ちょこっと寝る前に。とかにおすすめです。










頭のいい子に育ってほしいと言うわけではないのですが、“頭のいい子に育てる”シリーズは色んな話が入ってるし、ハードカバーなので長く手元に置いておきたいタイプの私には有り難いんですよねむらさき音符

ハンディタイプはまだ買ったことがないし、本屋さんでも見かけないのでどっちなんだろう?