いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますクローバー




少し前の出来事です。


登校班の集合時間を7時30分。


チビコは歩くのが遅い(途中で田んぼを眺めちゃう)ので、本来なら子どもの足で3~4分で着きますが、7時20分にはお見送りします。

※場合によっては止まってないか確認して声かけもしています不安


過保護かもしれませんが、他の登校班の子たちを待たせてはいけないし、あまりにも遅いと登校班のリーダーさん(Bさん)が家まで来るので、タイムロスが多く学校到着がギリギリになってしまうのを避けるためです。


で。

我が家のすぐ近くにもう1人(Aさん)のお家もあります。

Aさんは歩くのも早く止まったりもしないので、いつも7時27分に出発していました。

他の登校班の子たちは、もう少し集合場所寄りなので1~2分前でも間に合うそうです。



そんなある日

7時30分になってもAさんが家の前を通ってない?

※いつもAさんの「いってきます❗」の声が聞こえるのに聞こえなかった。

休み、遅刻、親が学校まで送る時は、登校班のグループLINEに連絡をする決まりになっていますが、連絡はなし。

掃除機をかけてたので聞こえなかっただけだと思って、その後も出掛けるまでに家事を続けていたら……。




~7時50分にグループLINE~


(A親さん)

「今日は登校班で行かないです❗連絡忘れてました❗子どもたちって時間になったら勝手にいきますよね?」


(B親さん)

「Bが家まで行って、いないと思ったら出発してると思いますが……誰か様子がわかる方いますか?」


(他の親さん)

「私が出勤する時はまだ集合場所にいました…7時45分頃です。」


(私)

「私見てきます🏃」


5分後


(私)

「まだ待ってたので出発してもらいました💦旗振りの人も居なかったし時間が分からなかったみたいです。」


(B親さん)

「ありがとうございます。遅刻かもですね…。休みや遅刻などで集合場所に来ない時は必ずここのLINEに連絡してください。」


(他の親さん)

「この間からもう一つの登校班保護者で旗振り当番やってない人いますよね?今日もその人が担当ですよね。あれから連絡もないですか?」


(B親さん)

「注意してもらったんですけど来てないですか?もう一度(もう一つの登校班の)責任者に報告しますね!」


(他の親さん)

「旗振りの人がいれば声掛けしてもらえたかもしれないですね。」



結局

チビコたちは遅刻したみたいです不安




~グループLINE・夕方~


(他の親さん1)

「今日、やっぱり遅刻したみたいで先生に怒られたと子どもから聞きました。理由も聞いてもらえなかったみたいです。」


(他の親さん2)

「1さんの担任厳しいですもんね…。」


(B親さん)

「Bには時計を持たせるようにしますね💦ちゃんと判断できなくてすみません💦時間が来たら出発するように言います。他のお家は大丈夫でしたか?」


(他の親さんたち)

「うちも怒られたとは言ってました。」

「うちは何も言われなかったみたいです。」

「うちは理由を聞かれたので伝えたそうです。」

などなど


(B親さん)

「チビコちゃんところは大丈夫でしたか?」


仕事中にスマホが見れなかったので、18時ごろにやっと返信しました…。


(私)

「連絡遅くなってすみません💦チビコは先生に“遅刻はダメだよ~”と注意はされたと言ってます。」


(B親さん)

「今後、旗振り当番の時に40分になっても出発してなかったら声掛けして出発するように促しましょう。もう一つの登校班責任者にもお願いしておきますね❗」



という感じでした。




私は時間やルールを守らない人が大嫌いです真顔

場合によって連絡がすぐに出来ないこともあるから、何がなんでも許せないわけではありませんが、A親さんは欠席の連絡もしなくて、以前も注意を3回ほど受けています。


それでも改善されていないので

A親さんには既に不信感しかありません。わざわざ本人には言わないけど。



そして先日。


A親さんに不信感があるので、遅刻事件以降、チビコが出発したら庭で水やりをするようになりました。

そうすればAさんが通るのが分かるし。


で。

7時38分になっても通らなかったので、集合場所まで様子を見に行ってみると……

その日は旗振り当番がB親さんだったので、声掛けをしてて出発し始めたところでしたひらめき安心


そしてLINEに


(B親さん)

「40分になったので子どもたちは出発させました。Aさんはお休みですか?」


さすがB親さん。

行動が早いニコニコ



我が家の前でAさんとご対面。


まさかの7時42分。

Aさんには、みんなが出発したことを伝えて、1人で大丈夫か聞いたら1人だと不安というので学校まで連れていきました。


その後7時45分くらいに


(A親さん)

「行きました。」


とだけ。


とりあえず、報告で


(私)

「家の前で会ったので、登校班が出発したことを伝え1人で大丈夫か聞いたら不安だというので、学校の門まで一緒に行きました。7時50分ごろ建物内に入ったと思います。」


と送りました。



なんか

ルールを守らない人のせいで、待ってた子が怒られるとか気分悪い。

決まりくらい守ってほしいなぁ。