いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ




チビコは学童に行っております。

毎日、学童で宿題をしてくれるのですが、音読やけいさんかあどは保護者が聞くので帰宅後にやります。


チビコは誰に似たのか規則正しく、帰宅後に残りの宿題と洗い物を出して翌日の支度をします指差し


そして

本日は“けいさんかあど”の宿題があり、声に出して読む(?暗算?)ことになっていました。


(チビコ)

「ママ……けいさんかあどがばらばらになっちゃたんだよ~ショボーン

かなりしょぼんとしています。


(私)

「そっかぁ~。チビちゃん自分で直す?それともママが直す?ニコニコ


(チビコ)

「順番が分からないから直してショボーン


(私)

「じゃあ直すからテーブルに置いておいてニコニコ先に買ったものしまっちゃうからニコニコ


(私)

「よし、じゃあ並び替えようかニコニコ


チビコはその間に洗い物を出し終え、翌日の支度をしています。


見事にバラバラでした(笑)

1+1、1+2、1+3……2+7、2+8…………


(私)

(あれ?2+9がない?不安他のとこに混ざってるかな?3いっちゃえ)


3+1、3+2……3+7…………


(私)

(ん?3+8と3+9もない不安4は?)


4+1、4+2……4+6……


(私)

(え?え?不安4は+7からないじゃん不安なんで?そんなに失くす?)



その後もカードを並べ続け

5は+6~、6は+5~、7は+4~、8は+3~、9は+2~

がないことをメモ不安



(私)

「ねぇねぇチビちゃん不安


(チビコ)

「なぁに?キョロキョロ


(私)

「“けいさんかあど”って全部で何枚か分かる?不安


(チビコ)

「わかんない爆笑


(私)

「だよね…不安えっとね、2のカードは+9がなくて、3のカードは……(全部説明)がないんだよ不安


(チビコ)

「チビちゃんなくしちゃったのかな?ガーン


(私)

「さすがにこれだけの数を失くしたとは思えないから、多分、もともとなかったんだと思うんだけど……不安明日学校でお友だちのけいさんかあど見せてもらって、9が1枚だけか確認できる?不安


(チビコ)

「わかったニコニコ○○ちゃんに見せてもらうね照れ


(私)

「よろしくねニコニコ




それから気になって調べまくった結果

“けいさんかあど(1)”は合計“10”までしかないことが判明ひらめき



多分、普通なら途中で気づきますよね。

“けいさんかあど(1)”は合計“10”までしかないことに…。


しかし私は気づかず……。

名前シールも1枚1枚貼ったのになぁ真顔



バカすぎてもう笑うしかないです知らんぷり


何とか順番通りになった

↓けいさんかあど(1)↓


昨日から使い始めたばかりで、既に紛失したのかと慌てました。


念のため、お友だちのけいさんかあどは見せてもらう予定です指差し










買い直そうかと本気で悩んだ。