いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございます飛び出すハート





最近

あまり更新できなかった理由として

仕事が忙しかった

というものがあります。



忙しい理由は単純に人手不足。


私は支店の内勤で

⚫外回りの人が必要な書類準備とかの“営業事務”

⚫システムのエラーチェック&修正、追加

⚫依頼があったシステムのひな型作成

⚫支店内の事務全般

が主な仕事です。


それを週3日で期日内に終わらせなければいけません。


他の支店はこの業務を正社員(1日8時間労働)が3~4人で行っています。


当然、緊急の仕事は間に合わないこともあるので、本社に仕事をお願いしていますが、多くの支店で人員がギリギリ。

でも、なぜか外回りの8人、内勤10人とかの場所もある。




最近は電話でクレームや依頼がきた時に、緊急対応は本社の専門部が行うことを伝えていますが、中には“○○支店(私がいる支店)でなければ別会社に頼む”という方もいます。

※私がいる支店は、15年くらい前は他の支店に比べてクオリティと柔軟性が高いと言われていたらしくその名残だと思います。


そうなると他の支店のやり方ではダメなので、残業してでも終わらせなければいけません。


私の契約は時間給なので、残業したらしっかり残業代がつきますニコニコ

しかし

正社員は“みなし残業”なので残業しても残業代が出ないそうです。

※その代わり?に対応した案件のレベルによって報奨金が支払われるそうです。

※みなし残業の設定が何時間かは不明ですが、基本給から見ると20時間くらいかな?という感じです。

今までパートがいなかったので、正社員さんたちが

「残業代出ないから仕事こっちに投げて💦」

と外回りの人たちが内勤の仕事を引き受けようとしてくれます。


出来ない仕事は振りますが、出来ることは正社員さんたちの負担を減らすためのパートなので、時給制だと伝えて極力やりきるようにしています。



基本的には残業しないようにしているので、月に2~3回30~40分以内に終わらせていますが、最近はこれが難しくなってきて、月4~5回45分くらい残業しちゃっています不安



働くこと自体は問題ないのですが、チビコが通っている学童は18時30分まで。

※急な残業で18時30分を越える場合、連絡を入れたら19時までは無料で対応してくれます。

お迎えがギリギリです。

連絡すれば19時まで預かってくれるとはいえ、無償だと気が引けてしまう…。子どもを預かってくれてるんだからお金を取ったらいいのに。


結局

いろいろ気になって18時15分までには退勤しますが、そんなことが続いたある日、またしても正社員にならないかとオファーが不安



正社員になったら安定した給料は入るし福利厚生とかもちゃんとしてるから年金とか考えたら良いのかもしれないけど……チビコの習い事や実家の仕事が出来なくなるのは困る。


そして何より転勤もあり得るのは無理指差し



残業代を支払うのが惜しくなってきたのかな?(笑)

考えたくないけど、そう考えてしまう自分がいます。


やっぱり

残業しなくて良いように作業効率上げてくしかないなぁ。

正社員になって基本給高くて残業代なし、よりも、パートで収入低くても残業しない方が私にはメリットが多いもの。


チビコが1人で習い事に行けるようになるまでは、このままが良い。



そして

この人手不足の影響で、ヘルプに入っていた他支店の内勤者が新たに2人辞めました……。


私が入った当時、他支店の内勤者は6人でしたが4人になったそうです。

辞めた理由は“○○支店(私がいる支店)から回ってくる仕事のせいで残業が30時間を越えたから”らしいです。しかも1年くらい。

※私のLINEに愚痴が誤爆されて知りました…。

30時間残業しても残業代がつかないなら辞めたくなるよね…。

※みなし残業の設定が30時間以上かもしれないので、それだと残業代がつかなくても問題はないけど、気持ち的にね。





パートには働きやすくても正社員にとって働きにくかったら意味ない気がする。


やっぱり難ありな会社です不安