いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ




ニュース


この記事を読んで、とある出来事を思い出しました。


小学6年生の夏。

友だちと某アイスクリーム店にてコーンのアイスを注文🍦


店内にイートインスペースがあって店員さんが席まで運んできてくれたのを受け取り、一口食べたら………

アイスがコーンから落ちました不安不安不安


ちなみに

私は白砂糖アレルギーでアイスを食べたことがなく、この時期やっと食べられるようになったお祝いで友だちが奢ってくれたものでした。


ショックのあまり固まっていたら


(店員さん)

「同じもの持ってくるから待っててニコニコ


(私)

「え?不安


(友だち)

「いち子ちゃん良かったねニコニコ


(私)

「ごめんなさい不安

※食べるのが下手で落としたと思っていました


店員さんが足早に戻っていき


(私)

「…………お金払いにいってくる不安


(友だち)

「多分払わなくて良いと思うよにっこり


(私)

「そうかな?不安心配だから行ってくるね、せっかく買ってくれたのにごめんね不安


(友だち)

「気にしないで~にっこり


(私)

「あの、お金…不安


(店員さん)

「乗せ方が悪くて落ちたからお金は要らないよニコニコ


(私)

「一口食べちゃったし…不安


(店員さん)

「気にしなくて良いよニコニコ


(私)

「………不安


気分は万引きした感じでした。




(店員さん)

「お待たせしましたニコニコビックリさせちゃってごめんねニコニコお詫びに2人でこれ食べてウインク


(友だち&私)

「ありがとうございますニコニコ不安



落としたアイスと同じものを持ってきてくれただけでなく、サービスでカップに入ったバニラアイスも持ってきてくれましたあんぐり


(私)

「なんか、すごいね不安

※今なら“申し訳ない”という言葉が出ますが、当時はなんという感情か分からず“すごい”としか言葉が出ませんでした💧


(友だち)

「ラッキーだねニコニコ






それから時は経ち、昨年のことです。

チビコがアイスを食べたいというので、同じ系列のアイスクリーム店にてアイスを頼みました。


そのお店はレジで受け取るタイプ。

私の前のお客さんがアイスを受け取った直後に一口食べたらアイスが落ちましたあんぐり


すると

すかさず別の店員さんが新しいものに取り換えていました。


その後、お店の前のベンチで食べていたら


(ベテランぽい店員さん)

「アイスをのせる時は少し沈ませるようにしないと落ちるからねニコニコ


(研修中マークの店員さん)

「沈ませる?食い込ませるってことですか?キョロキョロ


(ベテラン店員さん)

「えっと…押し込むみたいな?感じ?キョロキョロ


(研修中マークの店員さん)

「え?形崩れません?キョロキョロ


(ベテラン店員さん)

「何て言ったら分かりやすいかな?えっとね~キョロキョロとりあえず、次注文きたら私のやってるの見ててニコニコ



口で説明するのが難しそうでした。



それを見て

当時友だちが「アイスってたまに落ちる魂が抜ける」と言っていたのを思い出しました。



お店によってマニュアルにあったりもするのかもしれませんが、あくまでもご厚意ですよね。







ちなみに

当時、調子に乗ってを食べたら帰宅後アレルギーが出ました(笑)

親から「許容量はミニサイズ、コーンはだめ」と言われていたのにテンション上がりすぎて忘れてました。

自業自得で、親から怒られながら病院に連れていってもらいました。

そして、しばらく白砂糖を使ったものは禁止でした(笑)


嬉しかったけど、やらかした思い出です。