いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ



私は現在、17時30分が定時です。

そして時給制です。


なので、17時25分までは業務をして残り5分で日報入力や各種報告をします。


最近よくあるのが

17時25分ごろに電話が掛かってきます。

この時間に掛けてくる人たちはなぜか話が長いんです不安


大抵の電話は

クレームなら「○○が作動しない、対応して」「エラーコード○○と出てる、どうしたらいい?」みたいな感じで、用件は30秒くらい、対策を伝えるとか訪問日の調整とかの話をして、長くても3分くらいで終わります。

でも

17時25分とかに電話を掛けてくる人たちは、とってもおしゃべり好き。

そして

1度に5~6種類のクレームを入れてきます。


結果

1クレームにつき2分だったとしても5件あれば対応に10分かかります。


その後

クレーム内容と対応履歴を記録する。


結局

20分くらい残業になります。


せっかく

事務処理とかは時間配分を考えて、残業しなくても良いようにテキパキやってるのに悔しい悲しい



内勤が私だけなので、運良く外回りの人が早く帰社してない限り、電話に出る人がいないから仕方ないのですが、どうしても定時で帰りたい時ってありますよね。


そんな時、私が使う小狡い手段。

それは

電話転送


私がいる支店は3年ほど前から人手不足らしく、その時から業務が忙しい時や内勤者が不在の時は本社や他支店へ電話を転送していました。

そして、現在も変わらずその対策は取られています。


その対策を利用して、電話転送をする支店に17時ごろに連絡して正直に話します指差し


「今日は定時で帰りたいので17時20分以降の電話は転送させてください指差し


私が社内初のパートであることは全社員が知っています。(社内報で“会社初の試みとして○○支店に初のパートタイマーを導入しました”と新入社員たちと一緒に紹介されたので…)


それもあってか、皆さん快く(?)OKしてくれますひらめき感謝です。



時給制だからか残業させたらいけない雰囲気らしいです。

学童保育のお迎えがあるから気を遣われてるのかも。


外回りの人も出来る限り17時30分までに戻ってこようとしてくれるし、本当に“仕事量が多い”“わからないことを聞けない”以外は働きやすい音符


個人的には仕事量が多いのも、内勤1人なのも気にならないからストレス少ない。


チビコのお迎えとか習い事の送迎とかぎなければフルで働きたいくらいひらめき


でも

チビコが1人で習い事に行ったりお留守番できるようになるまでは家庭優先指差し


度々書いていますが、私が住んでいる地域は(田舎寄りの)郊外です。バスが1日5本(バス停は比較的近くにあります)、最寄りの駅まで車で20分ほど(歩いたら約2時間)なので、1人で習い事に通わせるのは出来ません真顔


そう考えると

もしかしたら中学になるまで送迎が必須かも知れない。


今は人手不足で“猫の手も借りたい”状態だから、私にとってものすごく働きやすい条件で雇っていただいています。


でも

この状態をあと6年続けさせてもらえるかな?