いつも

閲覧、いいね!やコメント、フォロー

ありがとうございますニコニコ




チビコを幼稚園(特別保育)に預けた帰路での出来事です。


なんか

後ろの車、やたらと車間距離が近い不安


とはいえ

私は法定速度(50km)で走っているため、遅いということはないです。

なんなら

前の車もほぼ同じ速度で一定の間隔あけて走ってるので、スピードだしたらぶつかります真顔


信号で停まると後ろの車がピッタリくっつく為、センサーも鳴り出します不安

バックミラーやサイドミラーでみるとぶつかってるかと思うくらい近かったです。



さすがに

ぶつけられても嫌だし……と、信号待ちをしている時に

「この車ドラレコついてますよ~指差し

アピールのために、バックのドラレコ装置のランプを点滅させてみましたが、気づかず不安外が明るいから見えないよね…。


次の信号待ちでは

「この車の運転手、ちょっとおかしい人かもよ~指差し

アピールのために、ギアをパーキング、サイドブレーキをひいた状態で何度もブレーキを踏んだり離したりと、いわゆるポンピングブレーキを停まっている状態でするという普通の人なら絶対やらない作業をしてみましたが、だめ。

※そもそもABS装着が義務化された現代はポンピングブレーキを知らない人も増えてますよね…。教習所で教える必要ないみたいだし。逆にポンピングブレーキしたら煽り運転に見られるのかも…。



ドライバーは信号待ちの度にバッグをゴソゴソしたり、書類を広げたり下を向いたりしていたので、前の車(私の車のブレーキランプとか)見ていないんだろうなぁという雰囲気。

距離が近いから何をしているかはバックミラーや振り返って見たら丸見えでした。



事故が怖いし時間もあるし一旦違う道を曲がることにしました。

ぐるっと四角く一周する感じで元の道に戻り、しばらく進んだら…


無意識煽り運転車が前の車に衝突していました不安

横転とかはなくて、ドライバーも外に出ていたので大ケガはないかと思いますが、加害側の車はボンネットぐしゃぐしゃ不安

被害側の車は結構厳つい車だったのでへこみが少し見えるくらいでした。

それでも衝撃は強かっただろうし、通院は必要ですよね。

私は間一髪免れましたが、前を走っていた車の方が私の代わりになってしまったのかと思うと申し訳ないです…。



時間とナンバーは覚えてるし、ドラレコにも録画されてるから、情報提供してください的な看板が設置されたらデータを渡しに行きます。

ひとり言(「後ろの車近いなぁ…」とか「ぶつけられないかな…ランプで気づくかな」とか)めちゃくちゃ入っているので恥ずかしいですけど😅



朝は忙しくてどうしても慌てちゃうけど、やっぱり慌てると危険が増すと思うし気をつけないとアセアセ


最近は時間に余裕が持てるようになってきたけど、約束の時間とかあると慌てちゃうから他人事ではないんですよね不安



旅行前に事故とか絶対に嫌なので、しばらくはいつも以上に気を引き締めて運転します。



【追記】

チビコのお迎え時に事故現場を通りましたが、目撃情報求む的な看板は設置されていませんでした。

ドラレコの録画データで確認したら、前の車にもドラレコ付いていたっぽいので大丈夫だったのかな?