いつも

閲覧、いいね!やpickupぽち、フォロー

ありがとうございますニコニコ




2ヶ月くらい前に母が

「チビコちゃんが3歳の時に着てた服ってまだある?ニコニコ

と聞いてきました。


ちょうど処分しようとまとめていたところだったので、それを伝えると


(母)

「○○さんの孫が幼稚園年少になるらしくて服を譲ってほしいって言ってたのニコニコ

※○○さんは私もお世話になっている母の友人です。


(私)

「え…不安孫?不安それってさ、子ども(孫の親)が欲しいって言ってるの?不安サイズは?」


(母)

「さぁ?ニコニコでも服が欲しいって照れ年少になるって言ってたからその頃の服ねニコニコサイズは知らない、聞くとお嫁さん嫌な顔するんだってショボーン


(私)

「譲るのは良いんだけどさ、サイズも聞けない関係性なら受け取らないと思うよ不安


(母)

「なに?プンプン


(私)

「いや…嫁の立場から言わせてもらうとさ、よく知りもしない人の服って嫌だよ不安


(母)

「今の子ってお下がり嫌がるけど、(着る時期が)一瞬なんだからもらえば良いでしょプンプン


(私)

「いや…そういうことじゃなくてさ、○○さん(お嫁さんにとっての義母)のお友だち(母の事)の孫(チビコの事)が着てたものって、他人中の他人じゃん。確執ある関係だと何でもマイナスに捉えるから“孫にはおさがりで充分。孫にお金をかける気はありません”って受け取られるかもだし不安


(私)

「サイズ聞いて嫌な顔するような関係性なら、何をもらっても嫌がるだろうから現金を渡すのが無難じゃないかなぁ不安あと、チビコはちっこいからサイズ合わないかもよ?不安確認してよ不安

※私はお下がりとかお古とかは嫌ではなく、直接の知り合いでない人からのものはなんか嫌です。私が知らなくて夫の知り合いでも気にならないのですが…。



(母)

「ごちゃごちゃ細かいねプンプンとにかく用意しておいて。」


(私)

「分かったよ不安



そして、洗濯しなおして綺麗に畳んで、2週間後くらいに比較的使用感が少なく綺麗めな服(そしてブランド物)をまとめて○○さんに「サイズが合わないかもしれないし、服も使用感あるし趣味じゃないかもしれませんよ不安」と渡したのですが……先日返却されました~泣き笑い



だよね(笑)



手紙が入っていて


「(前略)~義母から服を受け取りました。どれも綺麗で素敵ですが、我が子は大きくサイズが合わないこと、また、知り合いでない人の物は生理的に受け付けないこと、なにより義母の手配したものというだけで精神的に無理なことから失礼ながら返却させていただきます。義母のわがままによってお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。~(中略)~今後もし同じようなことがありましたら、こちらの手紙を見せて拒否してください。」


と書かれていました真顔


わかるよ~。

本当にそれ。

本当はどうか分からないけど、この手紙を額面通り受け取るなら、直接会ったこともない人の服、自分が着るならまだしも子どもにとなると抵抗があるよね。

わざわざ手書きの手紙まで書いてくださるので誠実な方だと思いますが……“義母の手配したもの=精神的に無理”には笑ってしまった(笑)

私もちゃんと断れば良かったな…煩わせてしまって申し訳ない不安

しかもお詫び(手間代)にと、旦那さんが働いている職場関係の商品券が同封されていましたあんぐり嬉しいけども…




ちなみに

私も義母のお友だちの孫が使っていたという衣類を頂きましたが、タンスの肥やしにしております真顔

頂いたのはチビコが8ヶ月の頃で、サイズが120です(今110がジャスト)

まだ少し大きいし夏物だからと着せてません……



服に罪はありませんが“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”で“義母が憎けりゃ服まで憎い”状態になっちゃうんだよね不安



嫁姑問題は永遠の課題だと思う。

でも、仲の良い嫁姑もいるだろうし、やっぱり相性って大事だとつくづく思います真顔



私からしたら○○さんは少し変わっているけど(関わりが少ないから)良い人です指差し









 

 



 

 



 

 



 

 



devirock(デビロック)【子供服】