いつも

閲覧、いいね!やpickupぽち、フォロー

ありがとうございますニコニコ




私が今の職場で働き始めるよりも前に、職場の敷地内で事故があったそうです。


簡単に言うと、無断で敷地内に入ってきた車が物を壊した。という感じ。


で。

物を壊した人(今後Aさんとします)が、車の保険を使って修理すると言ったそうです。

Aさん自身で警察も呼んだそうです。


会社側は修理代などを持ってくれるならと被害届は出さなかったそうですが、それから半年以上たった現在も壊れたままです不安


なぜかというと…

そのAさんが想像以上にヤバい人で

⚫お金がないから直せない

⚫Aさんと保険会社の人と店長とで話し合いする日に「そんな約束していない」とドタキャン

⚫リスケをするもそれもドタキャン(というか電話も繋がらず待ち合わせ場所に来ない)

⚫とりあえずAさんと保険会社の人とで話し合うことになったらしいがそれもドタキャンや連絡が取れなくなる

といった感じらしい。


そして、先月。


そのAさんから会社に電話が来ました。

事前にAさんの話(というか壊れたままの物の経緯)を聞いていたので、言った言わないになると嫌だったので「責任者への報告と保険会社と本社への情報共有のために会話を録音させていただいてもよろしいでしょうか?」と確認して許可が出たので録音しながら話しました。

※録音することに関しては「はいはい、どうぞ」と言われ、ダメとも嫌だとも言われませんでした。

※クレームの時とかに録音するし、普通の電話でも聞き逃し防止で録音することは社内ルール的に問題なし。ただし、録音することは相手に伝えなければいけない。


で。

その時に

⚫保険を使って修理するつもりなのに保険会社から連絡がなくて進まない

⚫何度か会社(本社)に連絡しているが誰も出なくて報告が遅くなった

※私がいる所は支店で、ここには初めて電話をかけたとのこと

⚫○日に話し合いをしたい

と言われました。


Aさんの車の保険会社からも何度か「連絡をしても出てもらえず、何度もドタキャンされている」「出来る限りの保険で対応したいと思っているがAさんへの確認が出来ないため承認がとれない」と連絡を受けていて対応記録が残っていました。

また

「Aさんと連絡がとれることがあれば下記を伝えてほしい」という伝言メモもあったので、それを読み上げて伝えました。


そして、その時はAさんも「分かりました、それで良いですと伝えてください。あと○日に◇◇(何度か待ち合わせの約束をしている喫茶店)で話しましょう」と言われて電話は終了。

すぐに保険会社の担当さんに連絡して、メールで音声データも送って共有。

勿論、店長や統括にも連絡してメールで音声データも共有しました。


先日、その約束の日でした。


しかし、というか、はやりというか…案の定ドタキャンされたみたいです不安


でも今回は、音声データで了承した証拠があるので保険会社の担当さんが承認したことに出来ると、やっと1歩前進することが出来ましたひらめき


前職で録音する癖が身についていたのが功を奏しました。

統括からもめっちゃ褒められた指差し


と嬉しくなっていたのに、Aさんから本社にクレームが入りました不安

「勝手に録音された」と騒ぎだしたらしいです。

でもね、私は心配性&ブラック会社とのやり取りで「何度か繰り返す」を身につけています。

1度だけだと、聞き取れなかったと言い逃れされることもあるのを知っているから。

言い方や伝えるタイミングを変えて言います。


録音にも

「先程もお伝えしましたが、現在の会話は録音させていただいていますので、○○会社の□□さんにも音声データを送って共有いたします」

「現在録音しているデータをAさんにも送りますので、メールアドレスをお伺いしたいのですが…」

と私が言っているし、メールアドレスを聞いて音声データを送った時にも

「録音許可をいただいた先程の会話データを添付いたします」

と記載。

完璧な証拠ピンク音符


そもそも、事故当時からAさんは支離滅裂だったこともあり、私がなにも伝えず録音したとは統括と店長は思ってなかったみたいで「いち子さんはしっかり伝えている」と味方してもらえていました。


真面目に仕事しててよかった。

そして、ブラック会社で身につけた癖のお陰で助かったひらめき


何事も経験が大事ですね指差し