いつも

閲覧、いいね!やpickupぽち、フォロー

ありがとうございますクローバー




子どもの習い事で自分なりのマナーというかルールがあります。



⚫各教室のルールは絶対守る

⚫必ず先生に「お願いします」と「ありがとうございました」は大人(保護者)も言う

⚫発表会などは子どものために協力する

⚫「お金がない」「大人が大変」を理由にやめない

というもの。


習い事によってルールは違うと思いますが、習い事の契約時に言われた注意事項や取り決めは遵守します。


チビコが習っているもの(3ヵ所)では

⚫休む時は連絡をいれる

⚫概ね10歳までは保護者が送り迎えをする(教室の入り口まで連れて行く、迎えに行く)

⚫レッスン中の動画や写真の撮影禁止

という多分一般的な内容です。


私からしたら当たり前の内容なのですが……守れないこともあるんですよね不安私も1回連絡できなかったし…


チビコの習い事でいちばん厳しい所は、連絡なく休むことが3回続いた場合や保護者の迎えが入り口までなかったりした場合、やめていただきますと言われていました不安

私も過去に1度だけ自分が病院に緊急搬送された時は連絡が出来なかったのですが、そういう時は連絡できなくて当たり前だからと不問でした…でも、ものすごくたくさんの着信とLINEがありました。

↑意識がなかったので気づいた時は既にレッスン時間が過ぎてました。(着信に気づいた時に電話をしたらそういう時は事後連絡でもあれば問題ないと言われました)

幼稚園への子どもの迎えも出来ず各方面にものすごい迷惑をかけてしまいました…(幼稚園から夫に連絡がいき、夫が私の母に連絡をして母が迎えに行って習い事にも連れて行ってくれてました。レッスンは10分だけ受けたらしい。それもあって、多分親が何かあったのは察してくれたみたいです。)

※それまで連絡なく休んだことがなかったので心配で連絡してくださったらしいです。連絡もLINEで「休みます」だけでOK、理由もなくて良いし、休むこと自体は問題なし。

※送り迎えは父母でも祖父母でもファミリーサポートでも誰でも良いのでそれほど難しいことではないです。



そして

そんな教室で強制退去者が出たと聞きました不安

チビコが習い始めてから6組目らしいです。

この強制退去システムは習い事の見学の時から何度も言われていましたが、ある意味都市伝説的なものだと思っていました。

待ち時間中は買い出ししたり銀行に寄ったりしているので他の保護者と話すこともなく、教室の中までは入らないので誰がいて誰がいないとか分からないので、誰がやめたとか私自身は興味もないので気にしたこともありませんでした。

※チビコから「最近○○ちゃんが来ないんだ~」とか聞いたことがありますが、単純に「体調不良で休んでるのかな?」とか「興味なくなってやめたのかな?」くらいにしか思ってませんでした…実際にそういう子もいるでしょうし。

※レッスン中に子どもに怒るとかはありませんが、保護者にはかなり厳しくて保護者が根をあげてるケースが多い気がします。


私も連絡できなかったことがあるので偉そうには言えませんが、連絡しないで何度も休むのはさすがに…不安

色々事情があって連絡できなくても気づいた時に連絡してたら分かってくれる気がする。分かってくれたし。何がなんでも!と言うよりは“マナーやルール、防犯上”の話だろうし。



子どもが続けたいと思っているのにやめなきゃいけなくなるのって悲しいよね不安


こういう話を聞くと、改めて気を引き締めなきゃって気になる。


チビコの考えではお姉ちゃんになっても続けたいと言っているので、あと13年くらいは通うつもりでいるみたいだし、それまで強制退去にならないように気をつけよう。