5月末のある日の夕方、ラジオ番組で

日南市の道の駅なんごうの方が、

ジャカランタ祭りの紹介をされてました。


ジャカランタ?

耳慣れない花の名前でした。


祭りは6月16日まで!

雨の予報の土曜日、帰りにお風呂とか

入ったらいいから、行ってみよー。




途中酒谷の道の駅でスタンプ集め。


あまりにも安いので行きで、もうこれだけ

買ってしまった。



この日は、木の伐採工事が行われる

ようで、222号線はこの道の駅から、

鹿児島方面へは、17時まで全面通行

止めになるそうです。

えーー!

・・・帰りに考えよう。


道の駅を出る頃には、ここまで来られた

車はUターンしてました。

ギリギリ通れた時間帯だったようです。



やってきました。

道の駅なんごう。





アプローチにも、ジャカランタの鉢が

置いてあります。



11時から先着100名まで配られる

振る舞いのマンゴー🥭


ラジオでしっかり宣伝されていました。

実は密かにお目当てだったりします。


間に合わなかったらしょうがないと思って

やってきました。




間に合いました。


濃いバイオレットと、濃厚なマンゴー

とても美味しい



雨、じゃんじゃか降りだけど来て

良かった。




ジャカランタの森から海を眺めます。

天気の良い日はさぞや。



休日は周遊バスもでていました。



祭りも終盤、花もだいぶ散っていましたが、

大きくて濃くて綺麗な紫に出会えました。


次は鵜戸神宮を目指します。


帰ると行き倒れうさぎ