佐賀県武雄温泉の御船山楽園で、

チームラボが手がける

「かみさまのすまう森」

アートギャラリーが開催されると

知りました。





ちょうど夫の九州大学病院の通院日と

日程が合うので、行ってきました。






起伏にとんだ広大な敷地に、さまざまな

ライトアップが仕掛けてあり、幻想的。










光の滝や




閉鎖された温泉施設の中を泳いだり

飛んだりするへびや、トカゲなど。




ジブリの世界に迷い込んだような

不思議な世界でした。


実際に、こんな世界に一人放り込ま

れたら、怖いなとゾワゾワしたり。


かなり歩きます。

高低差の高い古い階段を登り降り。

足元の暗い中、携帯で照らしながら

進みました。


風呂上がり浴衣姿で、そぞろ歩きの

若いカップルに、この先はちょっと

やばいよと声かけたり。


下ってきた時には、膝が笑ってて、

汗びっしょり。


懐中電気があったらよかったな。