女性三人いたら二人は冷え性ですって答えるくらい私の周囲でも冷えで悩む女性は多い。
 
以前勤めていた時もこっそりデスクの下にゆたんぽを置いて足をのせて暖を取っていた私・・・
 
コンクリートうちっぱなしの事務所でエアコンの暖房って顔だけ暑くて足元南極状態。
 
特に数年前に自転車に乗っていて横から飛び出した車に引かれて膝を砕いて以来、冬は魔の季節です。
 
マッサージの先生にも言われました。
 
「けがした方の足の冷えがひどいね」って
 
はい、冷たさ通り越して痛いです。
 
タイツの上に靴下2枚3枚履きは当たり前!!
 
色々冷え対策をやりましたが一番いいのは体を温める食物をとるのとマッサージみたいです。
 
以前ある番組でやってました。(番組のタイトルを覚えてないのが私らしいけど)
 
生姜(しょうが)が体を温めるというのは有名だが本当は間違えた知識で広まっている。
生の生姜は逆に体を冷やす
 
で、実験してました。
 
飲み物に乾燥した生姜と生の生姜を入れて飲んで体温の違いを比べると。
 
乾燥した生姜を飲んだ人の体温の上がり方がびっくりするぐらい顕著
 
それからせっせと生姜を乾燥させてます。(こんな奴で→干し網
 
イメージ 1
 
乾燥生姜をグラスに入れてお湯を注いではちみつをたらして「ハニージンジャー」と命名して飲んでます。
好き好きですが飲みやすい飲み物だとは思わな方がいいかもです。
 
新生姜の時期だったのでストック用の瓶に入りきらないほど作ってあります。
ジップロック様さまです。
それでもこの冬を越すほどもたないと思うのでまた買ってこなきゃです。
 
イメージ 2
 
おかげで、室温16度を掃除してちょっと動いたらポカポカです。
暖房はいらないくらいあったまってます。靴下は2枚履きです。