イメージ 1
今年漬けた梅酒だけどお湯割りにしたりロックにしたり楽しんでいたらあっという間にこの状態にあせる
 
でもこの残った梅もおいしいですよね。
 
いつもそのままもしゃもしゃかじるだけだったひねりのない私でしたが、じーっと梅を見ていたらなんとかなるんじゃないかと閃きましたひらめき電球
 
あっ!正確には閃いたのはヘルシオのレシピブックを見ていた時ですがDASH!
 
パウンドケーキ
 
用意するもの   ラム酒漬フルーツ 90g
これが「ホワイトリカー漬梅」と脳内変換されました
 
 
ちゃんと分量を書くと
 
生地  
バター 100g(柔らかくしたもの)(100gにびびって80位にこっそり減らし・・)
砂糖   100g
卵     2個
 
薄力粉  100g
ベーキングパウダー小さじ2/3
 
卵は卵黄と卵白に分けて卵白には砂糖の1/3の量を少しずつ入れてメレンゲを作ります。(角がたつくらい)
(このメレンゲ作りが昔からちょと苦手でして・・・ハンドミキサーを買えばいいじゃんってつっこみはスルーさせていただきます)
 
梅は5~6粒を刻んで生地に練りこみました。
 
型に流し込んだ後に上に刻んだドライフルーツのマンゴー(なんとなく)を散らし、
160度で30分焼いた後に170度に上げて数分焼きました。
 
焼きあがったケーキの表面には梅酒をぬりました。
 
レシピには160度で60分ってなってました(アレッ汗
 
出来上がったら、思ったよりもすごい美味しいって浮かれていたのと、人が来ていばって振る舞っていたので完成図を撮り忘れました(´・ω・`)
 
気づいたら最後の一切れに
イメージ 2
 
きちんとトントンして空気を抜いていないからボコポコあいてます。
いいのいいの御自宅用ですプレゼント
 
来年は父の魔法の庭の梅をいっぱいちぎって梅酒と梅干を作ろうと思っています。
 
梅干もちょっと甘く煮てケーキに応用できるのかな?