母は昔から味噌を手作りしていました。
 
長いお付き合いの麹屋さんがいて、今回帰省した時に父に麹を買っておいてほしいと頼んでました。
 
昨今の麹ブームでお店はかなりの人だったらしく、500gしか手に入らなかったと
 
塩こうじは去年友人に勧められて作るようになってからはまっています。
 
これは
麹 300g
塩 100g
水 ヒタヒタ
 
翌日水分を吸って膨らんだ麹がちょっとだけヒタヒタになるくらいに
また水を足したところです。
イメージ 1
 
鹿児島も南国とはいえここ数日かなり冷え込んでいます。
玄関に置いている温度計がお昼なのに13度をさしています。
10日くらいで食べれるようになるかしら?
 
こっちは醤油こうじ
麹    200g
しょうゆ 200cc
イメージ 2
 
今回初めてニンニクを漬けこんでみようと思います。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニンニクを漬けこむのに特に何かレシピを参考にしたわけではなくて適当にやっちゃってます。
 
ニンニクは一玉と3~4かけら
醤油こうじはまだ完全に熟成していません。
漬けこんでまだ4日目のものをニンニクが
隠れる程度に入れてみました。
 
にんにく醤油こうじがどうなるか楽しみです