先日実家に帰省した時に父の自慢の家庭菜園から沢山の野菜をもらって帰ってきました。
 
大きな大根を二本も欲張ってもらってきたので一本は切り干し大根にしました。
 
魚の干物とか作るための網かごというのでしょうか?これが便利でお気に入りの品です。他にニンニクのスライスやしょうがのスライスも干して保存しています。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左は干して1日目 右は干して3日目です。
 
昨日は雨だったので天気がずっと続いていたらもっと早く乾燥できていたでしょうが。
 
切り干し大根作り方
皮もむかずに使います。(口当たりが気になるならもちろん剥いたほうがいいです。)
皮つきのまま5㎜ほどの輪切りにした後に、千切りにしていきます。
ペラペラに薄く千切りにすれば早く干しあがるし、料理した時に上品な切り干し大根になります。
 食べごたえを求めるなら干しあがるまでに時間はかかりますが少し厚めの千切りにしています。
私は少し太いフライドポテトくらいに切ってます。
 
下の段はこれまたもらったというか、自分でもいできた生椎茸を干してます。
父一人では食べきれないのでかなり大きくなってましたので切って干してます。
 
願いは「桜島さん!お願いだから灰を降らせないで