14日(土)大雨です。
 
なかなか土曜日まで休みになることがない旦那がやっと取れた貴重な2日連休なのに・・・
 
デリカならなんとかなるかも?と田川郡福智町のほうじょう温泉にやってきました。
 
雨なので外観は撮らなかった根性なしです
とてもモダンな造りの外観にどこもピカピカにみがいてあり、気持ちのいい館内です。
 
入浴料は500円で、下駄箱で10円必要になります。
下駄箱のカギと脱衣所のロッカーキーが引き換えになります。
 
私の稽古が終わる15時を待っての出発でしたから、到着時は夕食です。
 
イメージ 1
レストラン辛夷(こぶし)の入口です。
 
車はかなり止まってましたから温泉は賑わってると思われます。
レストランはまばらな人影でした。
 
イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
旦那は三品ご膳(蕎麦・天ぷら・刺身)
私は松華堂にしてみました。
手前からがんも・根菜の煮物・切り干し大根
根昆布・刺身・から揚げ・デザート・チャーシュー・煮魚
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松華堂にもきれいに盛り付けられたかわいらしい刺身がついてます。
デザートはわらび餅です。
 
塩味の強い方が好きな旦那にはちょっとそばつゆが甘かったようです。
私にもちょっと甘いと思いました。
 
松華堂は素朴で優しい味付けでした、女性にはちょうど良い量で色々と楽しめて千円はお得でした
 
源泉かけ流しと思って来ましたが、源泉を温めて循環させているようです。
 
お湯は白濁して硫黄の匂いが少ししました。
温泉気分が高まります温泉
 
ロッカーキーの渡され方が今一つでした・・・
 
番号440番台まである広い脱衣所に4~5人の利用者でしたが続けて入った3人が
全員隣り合ったロッカー番号のキーを渡されました。
幅30センチほどのロッカーを恰幅のいいおばちゃん二人に譲ったり譲られたり。
ちょっと切なくなりました。
 
でも温泉は良かったです     
風呂上りにはこれでした    
イメージ 5
 
夕張メロンとバニラのソフトクリームです。
また行きたい温泉です。
 
ほうじょう温泉 ふじ湯の里
福岡県田川郡福智町弁城上の原1300-1
TEL 0947-22-6667
ホームページURL↓