第14回全国各流居合道さくらんぼ大会(20190623) | 江東区剣道連盟居合道部

江東区剣道連盟居合道部

私たちは江東区で全剣連居合と古流(夢想神伝流、双水執流、無外流等)を稽古しております。

令和元年の6月23日(日)、山形県村山市で「第14回全国各流居合道さくらんぼ大会」が開催されました!

 

開始前の稽古風景

 

地元小学生の特別演武

 

 

毎年6月に開催されておりますが、江東区からは今年が初参加ですね~

 

・・・管理人1名だけですが(;´Д`)

 

 

さて、今回も北は北海道から南は沖縄まで、全国から約360名ほどの参加です!

※すいません、どこかから拾った写真です。

  関係者の方、不適切なら削除しますのでご連絡ください。

 

 

 

この大会、全剣連居合の大会です。

 

全剣連居合の大会ではほとんど「古流二本、制定三本」ですね~

 

しかし、なんとこの試合「古流四本、制定一本」という抜き本数っ!クラッカー

 

「やっぱり居合は古流だね」派の管理人としては、とても楽しみですウシシ

 

さて、試合の様子は以下のとおり。

※すいません、これも拾い写真です。問題あれば言ってください。

 

各段位別、熱い戦いが繰り広げられてますね~

 

管理人は四段での出場、49名でのトーナメント戦です。

 

いつもの常連さん(?)からはじめて会う方まで、静かに闘志が燃えてきますメラメラ

⇒「あれ、5月に新潟であったよね。その前は3月の北九州。あ、1月の大阪にもいたね(笑)」

  「お互い様だろ」

  なんて方が多いですよ😁

 

全体としては、やっぱり夢想神伝流や英信流が多いです。

 

ただ、例えば同じ神伝流でも、英信流でも、各地区により微妙に違いがあります。

 

また、普段は見る機会が少ない流派もありました。

 

それを見るだけでも楽しい♪

 

 

さてさて、管理人も古流を抜いて抜いて堪能しました!

 

楽しかった~ニコニコ

 

あ、ちなみに制定指定技は六本目。

 

昨日のH先生からのご指導を思い出して「一挙動」で斬るを心がけました。

 

結果は・・・三回戦目で敗退です💦

 

 

前回の新潟よりは良い結果なのは、居合神社にお参りしたからかな♪

 

しかし、江東区の旗を立てるまでは行かなかったショック

 

ただ、高位段者からのご指導や、いろんな気づきがあった大会ですので、全然OKです!

 

次、頑張ろう♪

 

 

今年は一人でしたが、一緒に行く方、いませんか~(笑)

 

江東区剣道連盟居合道部ではいつでも新入会員を募集しています!

 

一緒に稽古して、大会に行きましょうニコ