先日、1人で近所の銭湯に行った時のこと

この日はまあまあ混んでいて、3台あるドライヤー席で待ちが出ていた。

 

身体を拭きながら、扇風機に当たり涼みながら様子を見ていて

待っている人が少なくなったところで私も順番待ちに加わった。

 

どうやら私は、自分の近くしか見ていないという性格?も持っているらしく

(前の職場で気づいた)

次が私の番というとこで初めて気が付いた。

 

3台あるうちの1つの席で、鏡の前にたくさんの化粧水やら美容液やらを丁寧に並べ

ゆっくりゆっくりスキンケアをしている人がいることに。

髪はまだ濡れていたので、ドライヤーはスキンケア後に使う模様。

 

この人はいつからこうしてスキンケアをしていたのだろう?

そして、いつ終わるのだろう?

 

この時私が急いでいたならば、

「今すぐドライヤー使わないなら、先に使っていいですか?」と聞き

立ったまま乾かしていたところだけど

 

急いでいなかったので、順番が来るまで観察してみることにした。

 

私の後ろにも待っている人がいること、見えてないのか?気にしてないのか?

2つのドライヤーで回していること、見えてないのか?気にしてないのか?

 

お風呂が好きでよく銭湯や温泉に行く私ですが

毎回「化粧水持ってくるの忘れたー!まあいっか。次は持って来よう」を何度も繰り返している私から見て

凄いなぁと関心しつつ

 

そんなにたくさん塗る&待っている人がいるなら

私だったら着替えてる場所で立ったまましたり、人のいないベンチで座りながらするなと思ったり

(なので、私が同じ場面になったらそうするだけ。人に強要しない。)

 

その方にとっては、それも「あり」なんだなぁ。色んな人がいるもんだ。と思ったり。

 

周りの人もイライラしている様子はなく、

だけど隣の台のおばちゃんが「すぐ終わるから」と少し急ぎ気味で乾かしていて

いい人だ~。焦らなくていいよ。と思ったり。

 

昔の私だったら、「人に迷惑かけてる」「それはダメなこと」とジャッジし

私がジャッジしたダメなことをしている人が目の前にいるから

イライラしたり、モヤモヤしていただろうなぁと思ったり。

 

色んな視点から俯瞰して見ている

ということが起こった話でした。

 

面白い爆  笑

 

 

koto