週末に家族でバーベキューを予定しているので

ララトイプードルに外用ボールを新調しようと久しぶりにペットショップに行った。

(ここのペットショップは保護猫、保護犬の譲渡もやっている)

 

ガラスの中ではなく、通路のそばにあるケージの中に

少し大きくなった子がいて

私の歩く足にじゃれようと必死に手を出していた。

 

そっと手を近づけると、一生懸命に甘噛みしてきて

「そうだよね、遊びたいよね」と思った。

 

犬は群れで生きる動物だし

この子達にも早く家族が見つかるといいな

 

毎日思いっきり遊べて、家族の温もりを感じる中で眠って

楽しいことたくさん、早く経験できるといいなと思った。

 

 

例えば、家族が決まるまでブリーダーさんの所にいて

ペットショップはその仲介

気になる子がいたら、予約して会いに行く

お客さんと直接やり取りしたくない方のお手伝いもペットショップがする

 

とかはどうだろう?

家族が見つかるまで自分でお世話しなきゃいけないし

売れなかった子は自分で育てなきゃいけない

そしたら無理な繁殖は減るのではないか?

 

それとも、売れなかった子は捨てちゃう、遺棄しちゃうとかあるのかな?

 

それなら、日本もヨーロッパみたいに

ブリーダーさんに厳しい審査があって、国に認められなきゃブリーダーになれない

という、しっかりした免許制とかはどうだろう?

 

 

私は子供の頃から動物が大好きで

動物と暮らす生活は幸せだけど

 

辛い想いをしている子がいなくなるのなら

動物と暮らすという、ペットという制度がなくなってもいいと思うんだ。

 

みんなで幸せになれたら

最高だよね地球飛び出すハート

 

 

koto