【エゴの視野は狭い】

このことも知っておくと、とーってもいいと思います。

 

知っていると、「そうだった!エゴの視野は狭いんだった!」と気づく

ということが起こるから。

 

 

エゴの視野は狭くてね

それってどうゆうことかと言うと

 

〝あなたが考えていることは、宇宙から見たらホントちっぽけなもの〟

 

ということで

 

あなたの頭の中にある考え、その思考、

その外側にはとてつもない膨大な量の様々なことがあるんだけど

 

私(自我)には知覚できないから

 

私(自我)はどうしたって自分の考え、思考をこねくり回し

その狭い視野の中だけでどうにかしようとするけど

 

そんな時はぜひ思い出してほしい。

 

 

『エゴ(自我/私)の視野は狭いんだった!』

 

 

自分の思考、自分の知覚の外側には

自分が考えもつかない、想像もできないことが溢れている。

 

そしたら、自分の頭の中だけにあるもので考えるより

外側の膨大なものも〝起きていい〟と許可し、丸投げした方が楽だと

私は思うのです。

 

 

外側にあるものも起きていいと許可するということは

自分の考えだけに固執しないということ。

 

考えを手放すということ

考えをやめるということ

 

自分の考えを否定するのではなくて

自分の考えや知覚していることと、自分の外側、自分の中に今までなかった考えやパターンなどを

同じ質量にしておくということ。

 

「自分の考えの中でもいいし、知覚できないから何か分からないけど

それ以外でもいいし、何でもいい~」

にしておくということ。

 

「ちょっと私(自我)にはよく分からないから、任せる~」

とも言える。

 

 

まあ、兎に角ね

「エゴ(自我/私)の視野は狭い」ってこと。

 

極小ってこと。

宇宙から見たらミジンコよ。

 

 

koto