自我が降参し後ろに下がってから

〝頑張る感〟が抜けた私。

 

望みも何もかも〝ただ思っただけ〟〝ただ湧いただけ〟

になりました。

 

それは、常に今に在るだったり

自分の流れに乗っているとも言える。

 

 

例えば先日、買い物帰りに夫が夏服買うのに1店舗だけ付き合ってと付いて行った先で

「可愛いラブ」と思うサンダルに出会った。

白と黒の2色あって、どっちも可愛いと思った。

 

けど、その時は「買おう」とは思わず、夫の買い物だけして帰ったのですが

家に帰ってから「白と黒どっちを買おうか?2つとも買おうか?」と

自分の持ってる服に合わせるイメージしたり、白黒サンダルコーデで検索したりして

ムフフ酔っ払いってなってた。

 

この時、車を車検に出していて、代車は運転したくなかったので

自分の車が戻って来た時の、その時の自分の感覚で決めようと放置した。

 

前までの私だったら、心がときめいたのだから買ってあげなきゃとか

車が戻ったらすぐに行こうとか、早めに行動するのがいいとか

そんな自我(エゴ)の声を聞いて一生懸命に行動しようと意識していたことと思う。

 

けど、もうあーだこーだと言う自我は放置がスタンダードになってきて

そしたら自我もあーだこーだと言うこと少なくなってきたので

 

私の行動基準は〝今この瞬間の自分の感覚〟だけになってきたので

 

今は「車が戻って来た時の自分の感覚に従おう」と思って

車が戻ってきた時どうするかは、その時の自分が決めること、以上。

と未来の自分に丸投げする感じで

 

どこにも、なんにも力が入ってない感じ

 

「今はこう思った」「今はこの感覚」

※今って今この瞬間ね

以上。になった。

 

 

で、車戻ってきて「行こう」ってなって行って

白と黒両方履いて、白に心ときめいたのを観測して

「だけど白って汚れ目立つよねー」「黒が使いやすいよねー」ってエゴが言ったのを観測して

店員さんにサイズ確認したら黒はなくて、白を買った。

 

白だと汚れるから何だと言うのだ。

エゴの言うことって、もはや面白いゲラゲラ笑

 

 

今この瞬間、ただ思っただけ。

それ以上でも、それ以下でもない世界。

 

なんて楽ちんなんだヽ(*·ᗜ·)ノ

 

 

koto